有馬三山(落葉山、灰形山、湯槽谷山) と湯槽谷 神戸市北区

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
本社 岡田 丈二
日程
2012年07月22日 (日)~2012年07月22日 (日)
メンバー
本社岡田、本社西尾、その他1名
天候
晴れ時々くもり
コースタイム
有馬温泉登山口(30分)妙見寺(3)落葉山(30)灰形山(70)湯槽谷山(30)湯槽谷分岐点(45)紅葉谷・有馬温泉分岐点(40)有馬温泉街
コース状況
妙見寺から湯槽谷への分岐までは歩きやすい登山道。
湯槽谷は道標に「難路」とあり一般道ではありません。ここを沢沿いに下るのですが、数日前までに降った雨の影響か土砂崩れの跡あり。くれぐれも注意し雨天時は他のルートで下山した方が良い。
難易度
Google Map

より大きな地図で 有馬三山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

猛暑日。六甲山系の南側は避けて有馬三山を選びましたがやはり…暑い!
蒸し暑く蚊や蜂など虫が多い登山でした。ハイドレーションパックは2L、大量の発汗で給水を頻繁に行います。

湯槽谷:有馬温泉復興に名を残す僧行基が湯槽(ゆおけ)をつくるために切り出した木ことでその名があります。
灰形山:有馬で千利休が茶会を行なった際、風炉の灰をこの山に似せて盛ったことに由来するそうです。

フォトギャラリー

有馬 妙見寺

有馬温泉 観光の皆さんからはずれて登山口へ

紫陽花も今年は2週間贈れでまだ割いています

日陰が多いのでキノコがあちこち

蜜の味はいかがでしょうか

西国三十三所をまつる石仏が参道にあります

キノコの山なのでしょうか、たくさんあります

有馬温泉街が見えました

キノコの山~

お馬さんのお出迎え

妙見寺 

落葉山頂上!

キノコの山♪

灰形山頂上!

菓子パンじゃない。

湯槽谷山への登り

湯槽谷山 有馬三山の三つ目

ここから湯槽谷を下ります

荒れた道です

谷を抜けました。あとは整備された道を下り有馬温泉へ

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部