快晴の富士登山☆

辻森
2012年08月20日 (月)~2012年08月21日 (火)
イオンタウン姫路店 上杉  川西店 坊上
天候
晴天
8/20
富士宮ルート五合目(2400m) →15分→ 六合目雲海荘 →40分
→ 新七合目御来光山荘 →15分→ 元祖七合目山口山荘(3010m)
→30分→ 八合目池田館(3250m)にて宿泊

8/21
池田館出発 →25分→ 九合目万年雪山荘(3460m) →25分
→ 九合五勺胸付山荘→ 浅間大社 →分→ 剣ケ峰(3776m)
→ 八合目 → 1時間 → 宝永山(2493m) →30分→ 七合目宝永山荘
→10分→ 富士宮ルート五合目(2400m)
コース状況
富士宮コースは火山灰でできた石がたくさん転がっていて歩きづらく感じると思います。
こちらのコースで下山してる方で5人ほど転んでました。
帰りの大砂走りは、新雪を歩いてるみたいに砂がフワフワで、楽しかったです。
時々、石が砂の下にあり、つまづいたり、足を取られて転んでる方がたくさんいましたので、
ご注意ください。

より大きな地図で 富士山 を表示

あまりにも快晴で楽しかったので富士山登山が異次元にいた気分です。
下山時ももう富士登山が終わってしまう事を残念に感じました。
10年前に吉田ルートのバスツアーに参加時は、夜出発の小屋に30分の仮眠だったのと、
調子に乗って下山した為、膝がもの凄く痛くなりました。

今回は高山病にならない様に、かなりゆっくり登った為、10年前の記憶と違い、
しんどさを感じず、下山も楽しく気持ちよく楽しむ事ができました。
お天気は快晴に恵まれ、完璧な山行となりました。

早朝は空いてませんでしたが、納経長持って行った甲斐がありました!

石ころでゴロゴロ。火山灰でできた石は軽い。

下山者が転びまくっていました。お気をつけて☆

7合目付近は雲の中でした。

雲から脱出。

八合目の池田館から見れる夜景です。こんなに街が見えるんですね!

ご来光を拝みに頂上へ。後ろは夜景、前の明かりは登山者のヘッドランプです。

面白い雲だなと思って撮りました。アフリカのサファリみたいに見えるのは私だけでしょうか。

夜明け前。この瞬間がキレイです。

太陽が顔を出してきました。

明るくなり、雪渓があることに気付きました(右下) 右は駿河湾です

た~くさんの人がご来光に感動。向かいの山や色んなところに人がご来光を見ていました。

日の出前は真っ暗で怖い写真が撮れましたが、完全に日が上がり撮ってみました。

影富士です。こんな富士山まで見れるなんてサイコー

なんとなく好きな写真。雲海が薄くあって、逆光だけど早朝から歩いてる登山者がいる風景。

左側の山、阿蘇山みたい?抹茶みたい?手前の岩も面白い形をしていました。

大砂走り。富士山の最新の側火山の宝永山に向かいます。分岐点から10分ほどで到着できます。

宝永山から見た裏側の富士山。えぐれています。かなり大迫力です。

富士登山前に寄り道した富士宮焼きそば。野菜がたくさん入ってましたが、麺がおいしかった。

焼きそば屋さんの近くの『白糸の滝』とても立派でイオン満載でしたよ。自然の滝を守るために、まもなく工事に入るそうです。