念願の淀川沢登り!途中敗退!でも満足♪(鹿児島県・屋久島)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2012年08月18日 (土)~2012年08月18日 (土)
メンバー
天候
晴れのち雨
コースタイム
淀川登山口~(50分)~淀川小屋・休憩20分~(80分)~巨石を巻く~(180分)敗退~巨石を巻いた元の地点に戻る~(10分戻る)~休憩30分~(40分)~淀川小屋~(45分)~淀川登山口
コース状況
フリクションは効きます。
屋久島の藪こぎに入った時の備えとして、常に読図&そして個人的にはGPSの所持が必要かと思います。
難易度
Google Map

より大きな地図で 淀川(屋久島) を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

念願の淀川沢登り

当初は、淀川中俣をあがり、藪こぎで湯泊歩道に入り、花之江郷に出て淀川小屋に戻るという計画でした。しかし、最初の巨石を巻き、藪こぎ開始!後、思ったように進めず、読図やGPSから判断してタイムオーバーになりました。ピストンしました。知識と、準備をしっかりして再度チャレンジしたいと思います。

といっても、淀川の美しい核心部は堪能できました。
天候はもちろん、自分を含めたメンバーの力量によってどこまで進むか判断すれば良いと思います。
涙が出るくらい美しかったです。
屋久島には、まだまだ行きたい沢がたくさんあります。

それには、登山に対してもっと高い意識を持って、山に入らないといけないと思いました。

フォトギャラリー

念願の淀川沢登り!

登山口から50分程度で着きました。変わらず美しい淀川。

それぞれ準備を整えます。

ここより、入渓!

みんな楽しそう♪

澄んだ水に光がキラキラ。

深い場所もあり。

ロープで安全にすすみます。

ココ!美しいナメが続きます。

見ていて飽きない。そして、呼ばれる。

しあわせ~♪

小学生は夏休みを利用して屋久島沢登り☆みんなで助け合ういい画^m^

巨石に先を阻まれた為、ココより巻きます。

花崗岩に薄く乗った土に足を取られながら藪こぎ。

GPSで現在地確認。タイムオーバー。

元来た道を戻るのも一苦労・・・

良かった。元の所に戻れたね。

ナナカマドより渓流。秋には葉が燃えるような赤に染まる木です。その頃、また来たいな。

雨が降り出しました。これもまたキレイ。

小屋に着く頃には、土砂降り&雷。ちなみに同時刻、安房の町は快晴(p_-)

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部