剱岳2999m(富山県)周辺山旅の記録1日目

2012年08月20日 (月)~2012年08月23日 (木)
天候
4日間快晴
室堂(180分)剱御前小屋(35分)剱沢
コース状況
室堂から剣沢までは急登だが整備されています。ジワジワ登れば問題なし。

より大きな地図で 剱岳周辺 を表示

まあ、天気のいいこと!
今年は天候に恵まれることが多かったですが、今回は4日間通して快晴。日焼けもしましたが楽しい毎日でした。

レンタカーを浜松で借り、富山で乗り捨てるということで帰りの運転をなくしゆっくりできるようにしました。乗り捨ての発想を思いついた浜松メンバーはすごく頭が柔らかく素晴らしいと思います。

室堂に着いたのが11時30分でしたが1日目は剱沢までなので余裕でした。
ターミナルで白えびのかき揚げそばの昼食をとりましたが、絶品です!室堂へ行った際には是非お召し上がり下さい。
時間に余裕があればみくりが池温泉の『げんげのから揚げ』+生ビールもどうぞ。11時からの営業です。

初日のルートは雷鳥坂の登りだけなのでのんびりと焦ることなく歩けました。

今回の山旅はほぼ自炊で初日はキムチ鍋。締めにはマルちゃん生麺塩味を投入しお腹いっぱいになりました。

朝焼けの剱岳

富山電鉄。ここから「スター

駅構内に越中富山の薬屋さん。レトロです。

立山駅。お盆明けの月曜日なのにすごい人でした。

ケーブルカーで美女平に向かいます。

室堂ターミナルの立ち食いそば屋。バスは補助席だったので途中の写真はありません。

オススメは白えびのかき揚げそば。750円。ここはお水もおいしく何杯も飲んでしまいます。

お決まりの撮影ポイント。

雷鳥のも遭遇。本当に逃げませんね。

今から登る雷鳥坂。約2時間の登り。

余裕の山ガール3人娘。しかし彼女たちは侮れません。

ひたすら無言で登ります。

大曲から荷物を交換してもらい24Kgを担ぐ鈴木まどかさん。

剣沢のテント場管理事務所の前で。カルピスご馳走さまでした。

剣沢着いた!!

夕食は自炊でキムチ鍋にしました。