富士山 吉田ルート(ツアー)

2012年08月22日 (水)~2012年08月23日 (木)
天候
晴天
富士スバルライン5合目16:00スタート~6合目(17:00)~7合目(19:15)7合目の一番上にある東洋館で仮眠休息
東洋館出発(23:00)~吉田口山頂(3:00)
御来光(5:00) 下山(5:15)~富士スバルライン5合目(7:30)
コース状況
7合目手前から8合目は岩場の連続です。そこ以外は砂利道で、難しい所はありません。

今回バスツアーに参加しました。お盆を過ぎるとだいぶ混雑も緩和され、バスも道も快適でした。
しかし残念な事に友人が高山病になってしまい、八合目手前でダウンし、宿を取った7合目の東洋館まで下り、そちらでの御来光となりました。 誰がなってもおかしくないので、不安な方は食べる酸素で数日前からの体調管理をおすすめします。

山頂での御来光は8合目より混雑しました。山頂御来光登山は、夜中歩きます、山頂では1時間以上待機する事になります。山頂でエマージェンシーシートにくるまってる方を何名か見ましたので、防寒の用意はしっかり行って下さい。

富士山頂御来光ツアーに参加してきました。

15時吉田スバルライン五合目到着

休憩はさんで16時いよいよ出発!

鹿が出現!画面中央に二匹います…

六合目で天気予報と気温を確認

約1時間で六合目に到着、ここから本格的に登山スタート。

見上げると雲がかかってます

雲抜けたー !夕日でうっすら富士影が

6時半そろそろヘッドライトが必要です

雲間に街の明かりが…今夜は7合目の東洋館で就寝です。

11時に出発、8合目から下を見た御来光登山の行列

山頂手前の鳥居をくぐるとゴールはすぐそこ

透き通った朝です

5時が御来光時間。4時半頃から明るくなる為に大勢の人が一斉にポジション取りしますが、その時間が山頂トイレに行く絶好の時間ですよ。

ツアーなので、御来光後は即下山です

8合目のお手洗いはコース外れてますので、7合目が寄りやすいです

素晴らしい景色の中下山します