豊後富士(由布岳)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2012年09月02日 (日)~2012年09月02日 (日)
メンバー
天候
曇り時々晴れ一時雨
コースタイム
正面登山口--60分--合野越--110分--マタエ--15分--西峰--100分--東峰-15分--マタエ--60分--合野越--60分--正面登山口
コース状況
マタエまでは緩やかな登りですが、西峰は上り下りの激しい鎖付き岩場となっている。御鉢めぐり道は草木が生い茂り足元が見えづらいので注意が必要です。
難易度
Google Map

より大きな地図で 120902yuhudake を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

1583.3Mの豊後富士・由布岳初挑戦!!
朝は曇り。日曜日の朝9時は駐車場も満車でかろうじて一台止めれました。
登山口はガスがかかっていて由布岳が見えません…。
ですが雨が降らないことを祈りつつ出発!!
合野越までは緩やかで歩き易いコースでした。その先マタエまでがジグザグコースになってます。途中途中で時折ガスの間から見える眼下の湯布院の町の景色がとても気持ちいい!

今回の楽しみは一等三角点がある西峰の岩場です。登山口で一緒になった大分市内から来られていたご一行様と再びマタエで一緒になりました。私たちが西峰へ行くと伝えたらご一行様も西峰と東峰に分かれて登ってました。
ロープもありますが危険な岩群の為初心者の方のみ、高所苦手な方は東峰へ行かれた方がよいと思われます。慎重に岩を登りきると気持ちの良い風が吹き、大分の方たちと一緒に登った喜びで一緒に写真撮影を。西峰は休憩が取れるスペースがあるのでここで昼食。
それから私たち2名は御鉢めぐりへ。
草木が生い茂り半分ヤブコギ状態の御鉢めぐり道を進んでいく。簡単に考えてた御鉢めぐりですがかなり登り下りの連続でかなり体力を消耗しました。東峰へ到着。こちらに由布岳山頂標が立ってます。ガスがかかり何も見えませんでしたが登頂達成の喜びをシャッターに納め、時間が押していたのでここからさくっと下山開始。
2~3合目付近??から登山口までの森林地帯に鹿の姿が沢山見られました。
雨も少々降りましたが直ぐ止んだのでラッキー!!

今日も良い出会い、楽しい発見ありの好い一日でした。

フォトギャラリー

正面登山口

草原地帯。ガスがかかり由布岳は見えません。

山道に入ると浮石などに注意しましょう。

ケルン。

雲ノキレマカラ湯布院ミエマス。

マタエに到着。ここから今日一番の楽しみが!

大分のご一行様。

さあ、鎖から岩群を登って西峰へ!

西峰はガスがかかって・・・

西峰山頂。一等三角点。

大分ご一行様とお話をしていると晴れてきました。皆で記念撮影。

お鉢巡りコースへ

先を行く友人。(見えるかな?)

登り下りの激しいコースです。

韓国・中国・海外からも来られているようです。

あともう少しで東峰。

到着!東峰。

山頂周辺。またガスが・・・。

下山時に遭った鹿たち。目線がずっとあって睨めっこ。

今日も好い日でした。由布岳、また行きたい山です。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部