双子池でテント泊

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
なっちゃん(おとな女子登山部)
イオンモール土浦店 店舗詳細をみる
日程
2014年05月27日 (火)~2014年05月28日 (水)
メンバー
他1名
天候
晴れ・曇り
コースタイム
1日目:麦草峠(90分)雨池(90分)双子池キャンプ場
2日目:双子池キャンプ場(60分)天狗の露地(60分)大岳分岐(10分)大岳(10分)大岳分岐(80分)北横岳(15分)北横岳ヒュッテ(45分)山頂駅(20分)五辻(25分)出逢いの辻(20分)麦草峠
コース状況
コースの半分以上は残雪あり。踏み抜かないよう注意が必要です。
木道も濡れていて滑りやすいです。
双子池ヒュッテ~大岳~北横岳のルートはほぼトレースがなく、残雪の登りが歩きづらかったです。赤テープを見失わないよう注意しつつ、足元も踏み抜きに注意です。
難易度
Google Map

より大きな地図で 北八ヶ岳 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今シーズンのテント泊スタート☆

雪はもう少ないだろうと思っていた北八ヶ岳、予想を上回る残雪でした><。

当初は双子山や蓼科山のピストンや、縞枯山・茶臼山の縦走も考えていましたが、双子池までの道のりで転倒して膝を打撲、木道で滑って尻もちをつくなど踏んだり蹴ったりで・・・予定していた山はいけませんでした。笑

厳冬期の雪山よりも、この残雪期のほうが歩きづらいと感じました^^;


ただ、今回幕営地に選んだ双子池は最高のロケーションでした♪
雌池の湖畔には数張りテントがはれますが、今回は貸切!
贅沢なテント泊となりました^^
噂通り雄池の水は美味しくて感動!

ちなみに、まだ今シーズンの小屋あけがまだの小屋もありますので、宿泊をお考えの方は事前にチェックが必要です。

この夏テント泊デビューをお考えの方は、北八ヶ岳を一つの候補にいかがでしょうか^^?

フォトギャラリー

大岳より北横岳

北八ヶ岳は苔の緑がいっぱいで、屋久島に似ていると言われています^^

残雪あり。ストックがあるとバランスとりやすいです。木道は滑りやすいので注意!

雨池。時計回りのルートは通れませんでした><

今夜の宿泊は双子池の雌池で。MYテント!VL25!

雄池で汲んだ水で夕飯はシチューとチキンライスを作りました^^

朝もやの中~・・・幻想的でした^^*

大岳への登り。雪と岩がたくさん。テント泊装備だとふらつきます><

ルートファインディングが大切!!トレースがないので、赤テープをしっかり確認。

大岳山頂より。

いざ北横岳へ。気持ちのいい稜線♪

左右に広がる景色に励まされます^^;

最後の最後で鎖が・・・でもこの一カ所です!慎重に!

北横岳登頂~!!あとはゆっくり下るだけ~!!

本日はおやすみ。予約のあった日や土日はやっているのかな?

ロープウェイに近付くにつれて、道が歩きやすく・・・

つぼ庭も歩きやすいので、のんびりハイキングに来ている方もチラホラ。

山頂駅にあるカフェ。こけもものメニューがあります^^かれこれ2年半ぶり・・・?

地図上のコースタイムより少し長く感じる五辻~出逢いの辻。

最後は道路に沿って麦草峠まで。次は雪どけの後に訪れたいです^^

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

イオンモール土浦店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部