雲ノ平ですよ~。

加藤 雅子
センタープラザ神戸本店 店舗詳細をみる
2012年08月30日 (木)~2012年09月02日 (日)
川西店 柴田/ なんば店 川崎/ 大阪梅田店 辻森
天候
晴れ、曇り、小雨
【一日目】 新穂高駐車場7:30⇒ わさび平小屋8:47⇒ 鏡平12:40⇒ 双六小屋15:10

【二日目】 双六古屋6:30⇒ 三俣峠8:53⇒ 鷲羽岳頂上11:20⇒ 祖父岳13:25⇒ 雲ノ平キャンプ場14:30

【三日目】 雲ノ平キャンプ場4:30⇒ アラスカ庭園⇒雲ノ平キャンプ場8:30⇒ 黒部源流10:23⇒三俣蓮華岳頂上12:45⇒ 双六小屋14:00

【四日目】 双六小屋4:20⇒ 双六岳頂上5:10⇒ 双六小屋7:00⇒ わさび平小屋12:00⇒ 新穂高駐車場13:00
コース状況
歩きやすい道です。迷い道もありません。道標が多く分かり易いです。

より大きな地図で 雲ノ平 を表示

確かに日本最後の秘境と言われるだけあって、辿りつくまでにかなりの時間を歩きます。
ただ、そこはアルプス。景色が見れればたとえ時間がかかろうが、距離が長かろうが問題ないことを実感しました。

二日目の朝が霧の中のスタートで、その日は1日中景色が見れないと思っていました。
このときのテンションの下がりようったら、酷かったです。
でも、1時間もしないうちにみるみる霧も晴れ、日が差し始めテンションはぐんぐん上昇。
景色って本当に元気の源だなぁ~とつくづく感じました。

初めての3泊4日テント山行は、決して長いとは感じず、まだまだ歩けると思いました。
(テントは男性陣に持って頂いたお陰でもありますね。女性で良かった~)

次回は、折立から水晶岳と高天原を含むコースに挑戦したいですね。

鷲羽岳で集合写真。 『晴れろ~』

わさび平小屋 帰りは『冷やしバナナ』でパワー回復です。

かわいくないですか?

『鏡平』 逆さ槍が見えるはず・・・。

双六のテン場に到着~♪

『おはようございま~す。』 1時間後には霧に包まれます・・・。

チングルマ  何度見てもかわいいヤツです。癒し系です。

三俣山荘と鷲羽岳

鷲羽の頂上付近 高度感がなかなのものです。

『鷲羽池』 とても綺麗なブルーでした。

見えた~♪ 『雲ノ平』の全貌です。

『おはようございま~す。』 このグラデーションがたまりません。

スイス庭園からの眺望。 実はど真ん中に『高天原山荘』が見えるのです。

ここからも雲の平山荘が見えます。

『黒部源流』 もちろん顔を洗いました。

二日目よりもクリアな鷲羽岳と三俣山荘

三俣蓮華岳頂上 この数時間後には雨が降ります。

黒部五郎岳がばっちり見えました。

薬師岳と雲ノ平 (三日目の午後、カメラの充電が終了しました・・・。)