夏の集大成は雨により惨敗 チンネ左稜線

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2012年09月05日 (水)~2012年09月06日 (木)
メンバー
天候
コースタイム
5日 室堂~剱御前小屋(120)~長次郎谷出合(150)~真砂沢テン場(30)
6日 真砂沢テン場~長次郎出合(30)~熊の岩(60)~右俣上部(敗退地点)(30)~真砂沢(60)~剣御前小屋(180)~室堂(90)
コース状況
剣沢雪渓、長次郎雪渓ともに崩落の危険があるので、歩行ルートには充分注意。
(目の前で崩落しました。)
明け方は、雪渓はガビガビです。10本以上のアイゼン必須です。
難易度
Google Map

より大きな地図で chinnne を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今年の夏の集大成として挑んだチンネ左稜線でしたが、あいにくの雨の為により敗退となりました。

5日偶然にも室堂で名古屋店の枝中氏、春日井店の岩瀬氏、浜松店の小俣氏とバッタリ。
同ルートを行く為、お互いの検討をたたえつつお別れ。

6日。テント場にて起床すると、空がチカチカ!!ゴロゴロと音は鳴っていないものの嫌な感じが・・・。
天気の回復を期待しつついざ出発!!しかし歩き出すこと1hくらいすると雨がポツポツ。
「これくらいだと登れる!」と気にせず歩いているといよいよ本降りで雨具を着ることに。
一気にテンションダウン。意見も割れることなく真砂沢へ。
本来なら6日、7日と滞在予定でしたが雨の為、特にすることもなく一路帰宅。
次リベンジです。

フォトギャラリー

剣沢雪渓

あいにくの空模様「みくりが池周辺」

劔御前小屋までの登り1

劔御前小屋までの登り1

平蔵谷出合

午前4時頃。長次郎雪渓をひたすら歩きます。

落ちないように注意が必要です。

次第に明るくなってるが、雨がポツポツ。

某岩場。名古屋組の姿はなし。このちょっと前から雨が強まってきました。

長次郎雪渓上部。かなりの雨にクライミングにならないと判断。撤退開始。

下山中に爆音!!5m横の雪渓が崩れました。雪渓歩きはルートが命です。

雷鳥沢テン場から劔方面を。天気が悪い・・・

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部