日本百名山 剣山 から 一の森 四国バイカオウレンを探して (徳島県)

木德 尚代
2024年04月26日 (金)~2024年04月26日 (金)
天候
曇りから晴れ 13度~16度
見ノ越 7:45 ~ 剣山山頂 8:55 ~ 二森 から一の森 9:45 行場 ~ 見ノ越  11:00 民宿まつうら  距離: 8.1 km
所要時間: 3 時間 22 分 16 秒
平均速度: 毎時 2.4 km
最小標高: 1408 m
最大標高: 1956 m
累積標高(登り): 745 m
累積標高(下り): 732 m
コース状況
駐車場 にお手洗い 二つあります。

行場道はやせ尾根になり 行場巡りは 迷わないように

国道の438号の運転がヘアピンカーブあり一番の核心です

四国帰省の寄り道で 「剣山」に登ってきました。
神戸から438号の下道で神山から入りました。
遍路歩き、四国の山で何度も何度も歩いた場所懐かしさでいっぱいになりました。

いつもは次郎笈から登るのですが、今回は二ノ森のお花がメインなので先に山頂に向かいました。
山頂から四国のゴールデントレイルを眺めます。この縦走路は四国の関門でもあり、なかなか手ごわい道です。晴れていると石鎚山までも望める絶景ポイントです。
今回はの二ノ森に急ぎます。
一の森、二ノ森は シコクシラベベの白骨樹、ウラジロモミ ミヤマクマザサの笹原の絶景は素晴らしいものです。
一ノ森からの剣山の山様の美しさを深田久弥氏が素晴らしさを日本百名山に記載しております。
今回は牧野富太郎博士が愛した花「シコクバイカオウレン」 かわいらしく姿を見せてくれました。
一ノ森。こちらからは 剣山、次郎笈、三嶺が素晴らしい眺めです。
是非足を延ばしてみてくださいね。
下り行場に下ります。
修験の場が剣山にはります。少し道が悪いので注意して歩いてくださいね。
夏には宮尾登美子さんの天涯の花でも有名になった 「キレンゲショウマ」が咲き誇る場所です。鹿の保護をして植生がだいぶ戻ってきました。

下り民宿まつおかさんに立ち寄りおいしいお結び弁当をいただき帰路につきました。

ハナネコノメソウ、ワサビ、、コミヤマカタバミ、ヒメエンゴサク、ヤブレガサ、など かわいらしくさいておりました。

剣山は吹雪でも迷うなと、四季を通じて自分を育ててくれた山です。
一日で剣山から三嶺までの縦走できたときにすこしレベルアップできたかなと自分でもおもいました。

リフトがあるのでお子様でも楽しめます。
西日本第二の高峰1955M 是非楽しんでくださいね。

装備

ザック  ミレー プロライター W 30+10

靴 スプルテイバ TX4

ツエルト サングラス ナイフ コンパス GPS

ヘルメット ハーネス ロープ カラビナ数種類 ビレイ器具
スリング数種類 150 120 60

その他 ファーストエイドなど

ウエア ベースレイヤー ファイントラック ノースフェイスロングTシャツ
パンツ ノースフェイス アルパインライトパンツ
防止 ノースフェイス

手袋 クライミング用 フォックスファイヤー

レイン ファイントラック

四国のゴールデントレイル

三嶺

ミヤマクマザサ

シコクバイカオウレン

シロバナネコノメ かいわいい