雨の塔の岳

外崎 貴弘
2012年09月16日 (日)~2012年09月16日 (日)
天候
曇りのち雨
8:30 ヤビツ峠出発 ~ 9:49 二ノ塔  ~ 10:13 三ノ塔  ~ 11:46 行者ヶ岳
~ 11:59 書策小屋 ~ 12:34 木ノ又小屋 ~ 13:07 塔ノ岳(30分くらい休憩)
~14:22 戸倉との分岐 ~ 16:13 大倉バス停(計 7時間41分)
コース状況
前日から雨が降ったり止んだりの状況でぬかるんでいる箇所や滑りやすい場所が所々発生しています。鎖場では渋滞が起きていました。

より大きな地図で 塔の岳 を表示

登り始めて1時間くらいで雨がポツポツ降り始め。途中かなり雨脚が強まったり、晴れて蒸したりと気難しい天気でした。
途中デジカメを落として壊してしまい写真が撮れませんでしたがかなりぬかるんでいる箇所が多いのでゲーターがあると快適です。

途中のくさり場は渋滞が起きておりました。
行き交うハイカーの中にはジーンズ姿の方や軽装で雨具の用意のない方も見かけました。
都内近郊の山でも吸湿速乾のウェアや撥水性の高いパンツ、透湿性に優れたレインウェア等しっかりした装備で快適に登山を楽しみましょう。

途中の分岐は非常にわかりやすいです。

カメラのデータがすべて破損したので雨中携帯で一枚のみ撮影しました。