兵庫県最高峰 雪のない氷ノ山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2012年09月22日 (土)~2012年09月22日 (土)
メンバー
天候
晴れのち曇り
コースタイム
駐車場    9:10
登山口    9:25
仙谷分岐   11:35
氷ノ山山頂  11:55~13:20
三ノ丸山頂  14:15~14:25
リフト最上部 15:15
駐車場    16:10
コース状況
仙谷コースは上級者コースとして紹介されており、鎖場や段差の大きい所があります。
稜線はよく整備された歩きやすい道ですが、笹の背が高く視界はききません。
スキー場の下りは急な所は階段になっていますが、一部崩壊して歩きづらい所があります。
スキー場のゲレンデは一面のススキ原でした♪

駐車場にWCあり
難易度
Google Map

より大きな地図で 20120922氷ノ山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今年の冬は4回も登った氷ノ山ですが、雪のない時期は春に1度登っただけ。
と言うことで夏道はまだ登ったことのない鳥取県側から登ってみました。

同行の友人は初めての避難小屋泊まりの縦走を予定しており、トレーニングがしたいと重荷でチャレンジ!
今まで持ったことのない重さにペースがあがりません。
でも、やってみて気づいた事など、実りがあったようです。
なんでも試してみることは大事ですね。

最初は杉の植林ですが、カエデなどの自然林に変わり、上部はりっぱなブナ林。
紅葉シーズンはさぞかしきれいだろうと思います。

新花の百名山と言われるだけあって、色とりどりの花も楽しめました。
また、スキー場は一面のススキと見所満載です♪

フォトギャラリー

スタートまもなくスキー場へ。ゲレンデは一面のススキです♪

予想以上に花がいっぱい。

キフリツネも。

おなじみダースベーダーのようなトリカブト

鎖場あたりから勾配が急になります。

高度があがって見晴らしがよくなりました。

ブナの林の中を登ります。紅葉シーズンが楽しみ。

稜線をしばらく歩き、右カーブを曲がると山頂の小屋が見えました!

振り返ると鉢伏山。

山頂はすごい人だかりでした。

展望台に移動。1FにWCがあります。

今日のランチはカレーラーメン♪

これから歩く稜線。目指す三ノ丸が見えます。

展望を期待したけど、笹の背が高くて何も見えません・・・

三ノ丸到着!展望台があります。

目と鼻の先に避難小屋。冬はホワイトアウトばっかりでこの距離がまったく見えませんでした。

笹原からブナ林に入り、急な尾根の下りで階段が出てきたら・・・

スキー場最上部に到着です。ここからもさらに急な階段を下ります。

こちらのスキー場も一面のススキ。

雪がないと全然雰囲気が違いますね。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部