武奈ヶ岳(八ッ淵の滝コース)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2012年10月22日 (月)~2012年10月22日 (月)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
ガリバー青少年旅行村登山者駐車場-(50分)-大摺鉢-(70分)-オガサカ分岐-(40分)-比良スキー場跡-(10分)-八雲ヒュッテ跡-(20分)-イブルキのコバ-(30分)-
コヤマノ岳方面分岐-(10分)-武奈ヶ岳山頂-(20分)-細川越-(20分)-広谷の分岐-(35分)-大摺鉢-(25分)-ガリバー青少年旅行村登山者駐車場
コース状況
八淵の滝を巡るコースを通過する時は、滑落や転落をしないように注意が必要です。梯子や鎖も出てくるので、慣れていない方は通るのを控えた方がいいかもしれません。また、道標が分かりにくい所もあるので、周囲や地図をよく見ながら進むようにしましょう。滝周辺以外の登山道は、特に危険な箇所はありませんでした。
難易度
Google Map

より大きな地図で 武奈ヶ岳 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

登山道の途中に散在する八淵の滝は、日本の滝百選にも選ばれていて、とても綺麗でした。沢に沿って登る箇所もあるので、プチ沢登りの気分も味わえます。また、途中にある八雲ヶ原は美しい湿地帯ですし、山頂部分は木々がないのでアルペンチックな雰囲気も味わえます。展望にも恵まれており、琵琶湖や周囲の山々、伊吹山や鈴鹿山脈も見えます。他にも、山名の通り、ブナの木々も見事でしたし、シイの木などの雑木林も見られ、栗やどんぐりもたくさん落ちていました。また、この時期は紅葉も楽しめます。
標高こそ高くないものの、自然の色々な姿を味わえる見所満載の素晴らしい山だと思います。コースもたくさんあるので、ぜひ行ってみてください!

フォトギャラリー

ガリバー青少年旅行村(宿泊施設)の登山者専用駐車場。

舗装道路と林道を経て、登山道へと入っていきます。

安易に沢沿いの道に入らないようにと、このような注意書きがたくさん立っていました。

魚止の滝。この上流の障子滝まで行ったら、元の登山道に引き返しましょう。その上部の梯子や鎖に不具合があるそうで、通行禁止になっています。

大摺鉢。八ツ淵の滝の中心的存在だと思われます。水の流れを受け止める釜が美しい。

貴船の滝。最も落差があり、豪快です。右下に見える梯子を登っていきます。沢沿いのコースに自信がない方は、分岐点になっている大摺鉢から、一般登山道に進みましょう。

七遍返し。滝といえるのか分かりませんが、水の流れは綺麗です。

七遍返し上部。右の鎖を辿っていきます。

ようやく一般登山道になりました。

比良スキー場跡。麓からこの付近まで延びていたリフトが撤去されるまでは、人であふれる観光地的な山だったそうです。今はとっても静か。

スキー場跡を抜けると、いよいよ武奈ヶ岳本体の登りに取り付きます。「イブルキのコバ」は取り付いてすぐにくる分岐点。意味は不明ですが、響きが好きです。

木々の葉が、赤や黄色に染まっています。

気持ちの良いブナの林。山名の通り!

頂上付近は木々がなく、360度の展望です。

この日は霞んで琵琶湖がよく見えませんでしたが、その奥に見える山が伊吹山だと思われます。

心地良い稜線歩き。

樹林帯に入っても、気分良く歩けます。

栗やどんぐりがたくさん成る、原生林豊かな森です。

再び大摺鉢。岩にこんな幾何学模様が彫られているとは。行きの時は気付きませんでした。

無事、駐車場に到着です。いや~、楽しかった!また来ます。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部