雪の入笠山 ☆ロープウェイでスノーシューハイキング☆

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
北村 哲志
近鉄あべのハルカス店 店舗詳細をみる
日程
2010年01月19日 (火)~2010年01月19日 (火)
メンバー
熊本パルコ店 北村 友人1名
天候
晴れ
コースタイム
ゴンドラ山頂駅==(30分)==>マナスル山荘==(70分)==>入笠山==(60分)==>マナスル山荘==(20分)==>ゴンドラ山頂駅
コース状況
この日は前日に降雪もあったので、新雪がありました。
こんな日は、スノーシューを持参すると楽しいです。
降雪が無い日は、6本爪の軽アイゼンが良いでしょう。

コース上に危険箇所はありませんが、
雪山用のウェアと防寒着をしっかり持参していってください。
頂上は、風も強くかなり寒いです。
難易度
Google Map

より大きな地図で 富士見パノラマスキー場~入笠山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

入笠山頂からは、百名山のうち22山が一望できるパノラマで、
今回は、雪山の入門としても人気のコースをスノーシューでハイキングしてきました。
この日は、道路の凍結が無かったので、マイカーのチェーン着用無しでいくことができました。
(念のため、チェーンなどの用意は必要です。)

まず、富士見パノラマスキー場からゴンドラを利用しました。
ゴンドラは片道1200円ですが、今回は 一日券を購入し、下山後にゲレンデで滑走しました。
晴天率が85%というスキー場の情報通り快晴の一日でした。

フォトギャラリー

絶景パノラマ、入笠山! 百名山のうち22山を一望できます☆

ハイキングコース入口 ゴンドラを降りて左手に見えます☆

白い新雪に思わず子供のように、はしゃぎます!!

スノーシューで走り回ります!

マナスル山荘に到着。ひと休みがてら食事をとろうか♪

名物 きのこそば! 旨い!!

山頂直下の傾斜は、汗ばむ。

入笠山 山頂到着!!

中央アルプスの眺めに見とれる☆

八ヶ岳がキレイに見えています☆

大好きな北アルプス連峰も遠望できました☆

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

近鉄あべのハルカス店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部