残雪を楽しむ大天井岳と燕岳

町田店 松尾
町田店 店舗詳細をみる
2010年05月18日 (火)~2010年05月19日 (水)
町田店 松尾  ララスクエア宇都宮店 小澤
天候
一日目 晴れ  二日目 雨のち晴れ
初日 中房温泉→燕山荘 約5時間  燕山荘⇔大天井岳 約4時間 約3時間
二日目 燕山荘⇔燕岳 約40分 約30分  燕山荘→中房温泉 約3時間30分
コース状況
中房温泉から第2ベンチまでは雪はありません。これより上へ行くと雪が現れ、燕山荘まで上がる道では6本爪アイゼンがおススメです。合戦小屋あたりはまだ雪が残っており、残雪を楽しめます。この先燕岳に行かれる方はアイゼンを使わなくても大丈夫ですが、大天井岳に行かれる方は最後の直登で前爪のある10本爪以上のアイゼンとピッケルがあると安心して登れます。
下山では北アルプス3大急登といわれる合戦尾根を下る際、シリセードが活躍するのでお尻に厚手のビニール袋を巻いて滑ると楽々ですよ!

より大きな地図で 大天井ー燕岳縦走 を表示

仕事を終え夜出しての山行だったので、初日の13時間の行程はかなりハードでした。この時期の残雪登山で勉強になったのはピーカンンに晴れると気持ち良いんですが、あっという間に日焼けしますね。紫外線対策の必要性を実感しました!この次は夏山で縦走したいですね♪

中房温泉登山口の目印・・・個人的にアイスが気になりました♪

合戦小屋付近はまだ雪が残っていました

立派ですね燕山荘!今日はここでお世話になります

いい顔してます♪

燕山荘から大天井岳へ往復7時間のピストン開始!!

天気もよくって気持ちいいです

大きな岩が現れてきました!蛙岩もすぐですね

途中で休憩~軽く行動食と水を補給しました・・・疲れた^^;

この梯子を登れば大天井まであと少し

ようやく大天井岳山頂!長い道のりでした

山頂から見た槍ヶ岳~絶景ですね♪

帰り道に雷鳥のご夫婦を発見!仲がいいですね♪

翌日、燕岳へ向かう途中のイルカ岩・・・雨が降っていてガスってます

燕岳山頂!まわりの風景は真っ白です><