母娘で紅葉高水三山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2012年11月25日 (日)~2012年11月25日 (日)
メンバー
天候
快晴
コースタイム
高源寺(65分)高水山(35分)岩茸石山(40分)惣岳山(80分)御嶽駅
コース状況
道標がしっかりとありコースも良く整備されています。
11/15~来年の2/15(一部の区域でニホンジカのみ2月末日)までの期間、狩猟が解禁になっています。特にバリエーションルートなど、登山道ではない所を歩かれる方は事故防止をお願いします。また、獲物を追う猟犬と出くわす事もあるかも知れません。
難易度
Google Map

より大きな地図で 2012/11/25 高水三山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

ぽっかり空いた日曜日。久々に母を誘って山登りに行って来ました。
高尾山や御岳山にちょくちょく行っている母は「年も年だしねー、初めて行く山は一人じゃ勇気が出ないのよ~」と言う。
ならば、奥多摩界隈で行先を広げようと、行先は高水三山に決定!

当日は快晴の日曜日。電車も改札口も山も!沢山のお客さんで大賑わい。久々の山登りだという母も嬉しそうです。
軍畑駅から行くと、車道歩きで20分位かかります。周りのゆずの木にはゆずがいっぱい!!
もうそんな季節だった・・・。

登山道入口から高水山までは急登があります。今日はいつもよりゆっくり歩きます。
少し歩いては「ふう」と止まって息を整えている姿を見て、高水山で引き返す様かと思っていたら・・・。

下りでの足取りが早いこと!!
小股でちょこちょこ歩いているのに早い!。
引き返す気なんて本人には全く無く、そのまま登山計画続行。登りは多少ゆっくりになるもののペースを思い出したのか、立ち止まる事は無くなりました。

紅葉を眺めつつ岩茸石山へ。天気が良くて気持ちの良い山登りです。
見晴らしの良い岩茸石山で待望のランチ♪。
コンビニのおにぎりを出した途端
「あら!言ってくれればおにぎり作ったのに!」
え?。と、見ると母の手にはお手製おにぎりとおかずの入ったタッパーが!!
「二人で食べるんだーと思って持ってきたよ。はい」と箸を差し出す。
お母さんは、いつでもいつまでもずーーっとお母さん、ですね(*^_^*)。

食べきれない程のランチを終えて、惣岳山に向かいます。
お腹いっぱい元気になって、あっという間に惣岳山。
ここは展望が全く無いので、彫刻の素晴らしい青謂神社の写真を撮って御嶽駅へと下山します。
急坂も何のそので、日頃のくだらなく笑える話で大笑いしながら下山しました。

フォトギャラリー

紅葉が見事でした

ふもとではゆずがたわわに実っていました

うわぁ~、真っ赤じゃ~

高水山到着

只今狩猟解禁中だそうです。バリエーションルートを歩かれる方はご注意を。

スカイツリーが見えるのを期待していましたが、もやがかかっていました・・・残念

紅葉がキレイ

お母さん弁当。久々の母の手作りお弁当(#^.^#)

すすきの帯が一直線に

青謂神社、彫刻が素晴らしい

扉が開く事ってあるのかな

特に展望はありません(^_^;)

写真では分かりにくいですが、杉の中に黄色い葉をつけた枝が際立っていました

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部