秋の鎌倉アルプス

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2012年11月19日 (月)~2012年11月19日 (月)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
北鎌倉駅==(15分)==建長寺==(20分)==半僧坊==(40分)==大平
山==(45分)==瑞泉寺==(15分)==鎌倉宮
コース状況
非常によく整備されていました。危険な個所はありませんでした。
ただ、道のほとんどが日陰なので寒さ対策は万全に!
難易度
Google Map

より大きな地図で kamakuraarupusu を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

以前から行ってみたかった鎌倉アルプスに行ってきました。
たくさんの人でにぎわう鎌倉から少し離れて、山に入るとまた違った鎌倉が楽しめます。

北鎌倉駅から出発して、まずは建長寺を目指します。
建長寺で拝観料300円を払って、境内を進み、半僧坊へと歩きます。
階段を登って一気に上がり、高いところまで行きます。
半僧坊ではたくさんの烏天狗が出迎えてくれます。
ここから、下を見下ろすと、鎌倉の町、海、そして晴れていれば遠くに富士山が見えます。
とてもいい景色です。

それから、大平山へと向かいます。
特に大変な所はなく、のんびりハイキングを楽しめます。
大平山の手前には、トイレがあるので、そこでトイレ休憩をし、
登った先のお茶屋さんで、おでんや豚汁を食べて、ひと息つきました。
ここでは何か買えば、持ってきたものを食べてもOKでした。
おでんはよく味が染みていて、とてもおいしかったです!!

ゆっくりしたあとは瑞泉寺を目指してもうひとがんばり。
最後は鎌倉宮まで行き、バスに10分乗ったら、鎌倉駅です。
途中下車し、最後は小町通りを観光して帰りました。

ちょっぴりハイキング&観光で鎌倉の新しい楽しみ方を見つけた気がしました。
鎌倉アルプスは夏には標高が低いので暑いですが、
秋から春にかけてはちょうど心地よく歩けると思います。
ただし、思っていた以上に日陰だったので、防寒着はしっかりと持って行った方がよさそうです。

フォトギャラリー

鎌倉アルプスへ

北鎌倉駅から歩道を通って、建長寺へ

建長寺の境内を進みます

まずは半僧坊で烏天狗がお出迎え

眼下には海、建長寺の境内が見えます

こんな道が続きます。途中、岩も少し出てきます

開けた場所に出ます。

お茶屋さんでおでん!

豚汁☆

すぐそこに家が見えました。もうすぐゴール!

ハイキングコース入口、瑞泉寺に到着です!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部