大分県 鹿嵐山(758M)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2012年11月30日 (金)~2012年11月30日 (金)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
登山口(100分)雌山(30分)雄山(90分)登山口
コース状況
低山ですが、かなりアップダウンがあります。前日に雨が降ったので、登り始めの斜面はすべりました。登山口~雌岳へのコースは、急登で、展望は良くありません。雄岳~地蔵峠までがかなりの急な坂を下ります。ロープも付いてますので、上手く利用してください。地蔵峠の展望は、岩が聳えていて、圧巻です。地元では万里の長城ともたとえられているそうです。あとは、のんびり落葉を踏みながら下山できました。
難易度
Google Map

より大きな地図で 鹿嵐山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

雌岳から、雄岳まではあまり展望がよくなかったのですが、地蔵峠からの景色は圧巻でした。昨日の雨で、急斜面がすべり緊張しました。山頂からは、晴れていると景色がいいようです。今日は、ガスがかかっており、時々紅葉している山々が見えました。山頂では、ゆっくり休憩ができますので、のんびりハイキングにはおすすめです。

フォトギャラリー

今日は岩峰が素晴らしい眺めという鹿嵐山へ。

いってきまーす。

だんだんと急な坂道になりました。すべるので、注意!!

急な上り坂は続きますが、もう少しです。

赤い実発見。

やっと雌岳山頂に到着です。ちょっと一息。

次は、雄岳へ。

あと、少し。

雄岳山頂です。今日はガスがかかっていて、時々眼下の紅葉が見えました。

秋も終盤。冬ですね。

これからは、急な坂を下ります。かなり急です。

人工林の伐採地を通過。

振り返ると山頂があんなに遠くに見えます。

万里の長城とも言われてます。

素晴らしい景色です。

あと少しです。

無事に下山報告。

下山しました。駐車場まで車道を歩きます。

ゴール。低山ながら登りがいがありました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部