1月27日 難所ヶ滝状況

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2013年01月27日 (日)~2013年01月27日 (日)
メンバー
天候
曇りのち雪
コースタイム
昭和の森--(60)--河原谷--(20)--小つらら--(15)--大つらら--(45)--縦走路出合い--(10)--頭巾山--(90)--頭巾山登山口--(15)--昭和の森
コース状況
朝9時ごろ登山開始で滝の下まではアイゼンは装着せず歩けました。が山頂付近は昼前から降ってきた雪で短時間でかなり積雪がありました。私たちの1時間あとに登ったスタッフは結構下からアイゼンが必要だったとのこと。この日は昼前からかなりの冷え込みと降雪で時間帯によって全然違う状況だったと思います。
難易度
Google Map

より大きな地図で 130127難所ヶ滝 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

天気予報が雪だったので難所ヶ滝ももしかしたら!と思い初心者の友人と3人でいざ昭和の森へ!!

準備をしワクワクしながら登山口へ突入!
が、いくら歩いても雪が全くありません。。。
先日19日に行った時は登山口付近から多少雪があり小つらら前からアイゼン装着してたのに。。。
この日は山の会やツアーの方が多くかなり混雑してました。
大つらら前あと少しで見えるぞ!というところで渋滞がひどくなり全然進まない。。。
理由は、滝下からの氷結でアイスバーン状態になっておりアイゼンをつけられていないか方が立ち往生されてたのが原因でした。
大つららは思ったより成長しておりました。
今週、気温が上がらなければ数日はもつのではないかと思いますが。

縦走路出合いで昼食。なのにかなり吹雪いてきまして髪の毛が凍ってきます。一気に積もり始めました。その後素早く頭巾山へ。そこから急坂を一気に駆け下りました。

アイゼン装着が初めての友人もかなり満足の登山となり今日も好い1日でした。

フォトギャラリー

難所ヶ滝 大つらら

昭和の森からスタート!!

しかし雪がない・・・

河原谷をわたる。渋滞中。

小つらら前。あ、ちょっと氷柱できてる!これは大つらら期待できるぞ!

大つらら①

滝の下。

ワンコもつるりと滑ってます。

大つらら②

大つらら③

大つらら④

大つらら手前はかなりの渋滞。

積雪はないが凍ってますのでアイゼン装着しました。

さらに進みます。

宝満山と三郡山の分岐点にて昼食。

三郡方面へ進む。吹雪いてました。

三郡山途中にある頭巾山。

頭巾山からの昭和の森コース。

頭巾山登山口へ下山してきました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部