ひとりでトコトコ山行脚 金剛山(大阪府)編

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
渡部 嘉章
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2013年01月31日 (木)~
メンバー
大阪梅田店 渡部
天候
快晴
コースタイム
ロープウェイ下バス停>32分>久留野峠>25分>千早園地>15分>湧出岳>15分>山頂>45分>金剛登山口バス停
コース状況
思いのほか積雪が少なく、アイゼンの装着のタイミングが難しい状態でした(今回はアイゼン未装着で行きました)。たくさんの登山者や耐寒登山の学生の方が歩いておられるので、登山道はしっかり踏み固められています。道迷いの心配も殆んど無いと思います。非常に暖かかったので樹氷こそ見れませんでしたが、とても気持ちよく歩ける山なので、是非お出かけください!
難易度
Google Map

より大きな地図で 金剛山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

 河内長野駅からのバスが満員になるほど、今が旬の山!とても暖かかったので、樹氷は見ることはできませんでしたが、無風快晴の登山日和でしたので、快適に歩け、山に癒されながらの登山となりました。
 山中では、7割位の方がアイゼンを装着して歩いていましたが、千早本道には山頂手前付近まで積雪が無く、装着のタイミングを逃して、怖々登って来ている方もいらっしゃいましたので、早いタイミングでのアイゼン装着をお勧めします(アイゼンは必携です)。
 今回は、風も無く非常に暖かかったのですが、防寒対策は万全にしておいて下さい。携帯のザブトンがあれば、食事の時に雪でお尻が冷えなくて快適ですよ!また、コンロがあれば、暖かい食事や飲み物が楽しめ、更に気持ちのいい登山が楽しめるので、お試し下さい。
 

フォトギャラリー

無風快晴!雲ひとつ無い絶好の登山日和でした!!

ロープウェイ下のバス停は、凍結していましたが、登山口へ向かう道はこんな感じ。

久留野峠へ向かう登山道の起点は、この車止めのゲートの横から入ってスタートです。

久留野峠着。ここまで来ても思ったより積雪が少ない。

千早園地手前まで、快適な雪道歩きが楽しめました。こっちのコースは意外に人が少ないのでオススメですよ。

湧出岳に寄り道。一等三角点が埋もれていますが、山頂を示すのは近くの木にかけられた、手作りのプレートだけでした。

湧出岳からの道は、金剛山の山門手前で合流します。

山門。厳かな雰囲気が伝わってきます。

「仁王杉」。いつ見ても立派な杉です。思わず手を合わせて拝んでしまいます。

山頂広場手前にある「転法輪寺」。

山頂に到着!少し霞んでいたので、関西空港は目視できませんでしたが、展望は抜群です!

山頂からは千早本道を下ります。少し下ったところから積雪量はグッと少なくなってきました。

トイレのある休憩ポイントまで来ると、完全に雪はなくなっていました。ここから下は積雪なし。

ウルトラマンとバルタン星人が、並んで登山の無事を願ってくれています!!

無事下山です。靴を洗う水場もありますよ。少し下ると、キレイな「さわやかトイレ」もあります。お疲れ様でした。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部