八ヶ岳 美濃戸 広河原沢 アイスクライミング

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
土方 尚樹
GRAVITY RESEARCH MIE  店舗詳細をみる
日程
2013年01月09日 (水)~2013年01月11日 (金)
メンバー
GR神戸 片山 
北大路ビブレ店 石前
梅田店 大西
明石大久保店 平田
GR三重 土方
天候
安定していました
コースタイム
美濃戸氷瀑群:駐車場(10)
広河原見晴らしルンゼ:舟山十字路から(120)
広河原佐俣:舟山十字路~F1(90)~御小屋尾根(240)~阿弥陀岳山頂(20)~舟山十字路(御小屋尾根)(120)
コース状況
しっかり凍っていて十分登れました。
Google Map

より大きな地図で 広河原と美濃戸 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

ロッククライミングの経験はありますがアイスクライミングは今回が初。
3日間のメニューは徐々にレベルアップしていくように計画され、初心者の私にとってはちょうど良く充実した結果となりました。

【1日目・美濃戸氷瀑郡】
アプローチが車から徒歩5分程度と近く、傾斜もゆるい為練習には良いかも。
アックスの振り方が全然なっていないこと、氷ならどこでも刺せば良いんでしょ?って勘違いに気づきました。
思っていたのと違う。

【2日目・広河原沢見晴らしルンゼ】
少し足を伸ばして見晴らしルンゼのF1を何本か登りました。
初日の反省点を活かそうと氷の状態を良く見て、手を置く足を置く感じで登ってみるものの未だしっくり来ず。
ここでは短い距離ではありますがバーチカルの部分もありました。

【3日目・広河原沢左俣~阿弥陀岳登頂】
最終日はアルパインアイス。
小さな滝や10メートルくらいの滝をいくつか登り阿弥陀岳に登頂しました。
ルート後半に現れる今までにない難度となる上の大滝をリードで登り興奮しました!
上の大滝のクライミング中はチリ雪崩に終始さらされ、DVDとかで見るクライマーの気持ちってこんな感じだったのかと少し分かりました。

最終日は特に安定した天気で阿弥陀山頂付近では絶景が楽しめました。
晴れ男に感謝です。

フォトギャラリー

八ヶ岳で3日間毎日日が暮れるまでクライミングしてきました

初日の美濃戸の氷瀑

傾斜も高さも無いので練習には良いです

決定的な瞬間。

5人中3人がクォークと率が高い

見晴らしルンゼにて

私はノミック

最終日の核心の滝です

スクリュー打ちたくてもパンプして打てずしつこくレスト

何とかノーテンションノーフォールで登れました

青い空に向けて

稜線間近

この天気に上げられますね

き・も・ち・・・

いいーーー!

ぜ~んぶ見えました

阿弥陀山頂はすぐそこ

赤岳をバックに

山頂でしばらく遊んでから下山しました

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

GRAVITY RESEARCH MIE  - 登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部