宮崎県 比叡山 マルチピッチクライミング(一峰第一スラブノーマル)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
冨田 豊
浦和パルコ店 店舗詳細をみる
日程
2013年02月28日 (木)~2013年02月28日 (木)
メンバー
ららぽーとTOKYO-BAY店 冨田
他1名
天候
晴れ
コースタイム
駐車場(3分)取り付き(5時間)終了点(30分)比叡山頂上(30分)駐車場
コース状況
2日前は雨でしたが、写真にあるような天気で、岩はよく乾いていました。
浮石は少なく、支点もしっかりとしているので、ルートを外れなければ安全、快適なクライミングが可能です。
終了点の"下降路へ"の標識からは、迷わず右方向へと進んで比叡山の頂上、一般登山道へ。
難易度
Google Map

より大きな地図で 比叡山 第一峰 第一スラブ を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

宮崎県北部、クライミングで有名な比叡山の岩場を登ってきました。
ルートは第一峰第一スラブのノーマル(8ピッチ)をツルベで登ります。

トイレと駐車場のあるスターと地点から取り付きまでのアプローチはほぼ無いに等しいので、かなり楽ができます。

この日の天気は晴れたものの、朝一番はやはり影に入った岩肌が冷たいため、指先の感覚が鈍く緊張します。

途中、亀の甲という地点に差し掛かる右上に少々手を焼きました。
その後のクラック沿いの左上ではボルトや残置ハーケンがあまり無いのですが、
きっちりとカムをセットして行けば、ランナウトも怖くはありません。

順調に最終ピッチまで登り終え、休憩&遅い昼食。

下降路を目指し、踏み跡頼りに進みす。
ロープを出すほどではありませんが、少々岩を乗り越えていく道のりでした。

晴天のお陰で快適なクライミングを楽しむことができました。

フォトギャラリー

アプローチ近くの駐車場

道路からすぐの取り付き

ここを登っていきます

快調なスタート

セカンドのピッチ

絶景!

高くなってきました

天気が良すぎて喉がカラカラ

しっかりとしたワイヤーがあります

岩登りは楽しい^^

あと少しで頂上

登山道に合流、比叡の頂上

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

浦和パルコ店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部