アップダウンの連続 戸倉三山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
るんちゃん(おとな女子登山部)
浦和パルコ店 店舗詳細をみる
日程
2026年10月07日 (水)~2026年10月07日 (水)
メンバー
単独
天候
晴/曇
コースタイム
今熊登山口バス停(15分)今熊神社(25分)今熊山(60分)刈寄山(20分)入山峠(30分)トッキリ場(80分)市道山(60分)臼杵山(70分)荷田子バス停
コース状況
○今熊登山口バス停は八王子駅、武蔵五日市駅からそれぞれアクセスできます。八王子駅からの方が本数多いです。今熊神社と今熊山の間に公衆トイレあり。
○荷田子峠に下って10分ほど歩くと、日帰り温泉瀬音の湯があります。
○刈寄山付近は刈払いされていない箇所もあります。その付近以外はハセツネのコースになっているので、道は整備され明瞭です。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

 今回はアップダウンが多くてきついと噂の奥多摩・戸倉三山へ。最近まで伐採工事の為、三山を周回するには回り道をしなければいけませんでしたが工事がようやく終了し、満を持してトレーニングがてら出かけてきました。
 戸倉三山は体育の日に開催されたトレランレースのハセツネカップのコースにもなっており、当日も数人のランナーに追い抜かれました。歩きでもこんなにきついのにそこを走るなんて、トレランの方には本当に頭が下がります。
 楽なコースではありませんが、ただでさえ暗い奥多摩の森が伐採されて見晴らしが良くなり、稜線歩きができるようになったことは魅力に感じていました。間伐の一種なのだと思いますが、日が当たって森が深呼吸することができれば、奥多摩の森にとっても我々登山者にとっても素晴らしいことです。

 スタートは今熊神社か秋川渓谷沿いから登ることができます。どちらも楽ではありません。今熊神社からスタートした方が、帰りは瀬音の湯に入れるのでそちらがおすすめです。
 登ってみて感じたのは、ピークとピークまでの距離が長いこと。偽ピークが盛り沢山で簡単には辿り着けません。ただ、途中の開けた場所からはスカイツリーはじめ新宿の高層ビル群が眺められたり、伐採された猪畑尾根は晴れていればとても爽快です。大岳山も良く見えます。
 最近は長雨が続き景色が見えないことが多かったので、遠くに行かずとも近場でプチ絶景を楽しむことができました。

ベースウエア▶️ミレー/ヘザーメッシュクルー
アンダー▶️ファイントラック/ドライレイヤークールタンクトップ
パンツ▶️ノースフェイス/バーブライトスリムパンツ
ザック▶️カリマー/クリーブ20
シューズ▶️サロモン/XA PRO 3D GTX

フォトギャラリー

稜線歩きが味わえる猪畑尾根。

スタートは今熊神社から。立派なお社でした。

今熊山手前にトイレあり。長いコースなので助かります。

日が当たる杉の森を歩いて。

最初のピーク刈寄山。縦走路から外れます。

刈寄山から戻る時に立枯れ地帯がありました。

一旦車道に下りて。

ここから登り返し。週末にハセツネカップ開催です。

入山峠から始まる伐採地帯。夏の間通行止めでした。

かなり大規模に刈られてスラブのようです。

振り返るとひょっこり大岳山。

杉林がモヒカンに見えました。

青い空が爽快です。

再び森の中へ。

臼杵山へ行く途中にも東側が開けた稜線を通過します。

広葉樹と針葉樹のコントラスト。

改めて見ると杉は樹高がかなり高いです。

最後の臼杵山。語らう余裕はありませんでした。

東京の街並み。スカイツリーが見えました。

激下ります。かなり急です。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

浦和パルコ店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部