リハビリ登山??③ 六甲山 (931m) 兵庫県

2018年09月28日 (金)~2018年09月28日 (金)
天候
芦屋川駅 10:55~ 風吹岩 12:00 ~ 雨ヶ峠 12:40 六甲最高峰 13:40 休憩~14:00  風吹岩 15:30 ~ 金鳥山 展望場所 16:20 ~阪急岡本駅 16:40
コース状況
整備された登山道ですが、台風で かなり道がえぐれている箇所あります。
増水時には 渡渉部分は 通れない場合もあります。

今回は 芦屋川から岡本のピストンに近く 、雨ヶ峠 まで帰りに登りが待ち構えています。 距離も総距離 16.6m になるので、有馬温泉に抜けるほうが少し楽です。
金鳥山からの下りの階段道が土がかなり流されていて、段差があり、歩きにくかったですね。

距離 16.6m  高低差 最大 939m  登り 1588m 下り 1583m

台風前の快晴の休日,本当は福知山に行く予定が、予定が変わって変わって
単独で里山に行くことになりました。

前回山に登った感がなかったので、電車で行ける山、六甲山の風吹岩までまず行ってみようと思い出発しました。
一眼レフのカメラはおいて、写真がコンデジでしたが、バッテリー切れスマホだけです。
ほぼ、水1Lと行動食のみの軽装備でスタートしました。
キンモクセイの香りが芦屋川の家屋のお庭から漂い、秋を感じます。
ここの所冷えておりましたが、夏のような暑さです。ほぼ登山者に会うことなかったのですが、風吹岩までいくと大勢の登山者がいて、御昼どきでしたのでお昼休憩の方が多くいらっしゃいました。
体力に余裕あり、天気も良いので山頂目指します。
川沿いの道はぐちゃぐちゃな個所もありました。小さな渡渉で滑るのが怖くまだまだ少し不安があります。
峠で少し休憩をとり、最後の急登りを登ります。700m超えると、木々の種類も変わり
アキチョウジ、ノコンギクなど秋の山の花がかわいらしく咲きだします。
カメラでじっくり撮りたいなあと、次回はゆっくり写真を撮る登山にしたいとおもいました。
山頂前の急登りを越え、最高峰へ。天気がよいので、平日でしたが沢山の人で賑わっていました。
下り有馬とも思ったのですが、岡本で私用あったため、ピストンにしました。
登り返しもわりかし楽にクリアでき分岐で岡本方面に。金鳥山からの階段がえぐれていて、最も悪く、あるき難かった道です。

往復16.6km 家からの移動もあったので歩数計が4万の数字を示していました。表記の数字の28kもは歩いていないとおもいますがなかなかくたびれた、リハビリを越えた登山になりました。
外岩ボルダリングの怪我で絶対安静の寝たきりから丁度まる5か月、この行程を歩けるまでに回復できたことに感謝です。

大事な装備 ダブルストック トレッキングタイツ しっかりした登山靴 完治していないので必須です

ひさびさの最高峰

芦屋のマンホール

金木犀 秋ですね、夏のようですが

高座の滝

ロックガーデン

岩岩岩ですね

展望良くなってきました

風吹岩

結構えぐれてます

雨ヶ峠

鞍部 ここからはずっと登りです

ノコンギク

アキチョウジ

最高峰

大阪方面

本日の行動食、高知のミレービスケット

滑るの注意です

下りですが登りもあります

もうすぐ岡本、ここも気持ちいい場所