伊豆ヶ岳 正丸駅からあじさい館

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2013年02月11日 (月)~2013年02月11日 (月)
メンバー
天候
コースタイム
正丸駅-1:30-伊豆ヶ岳-2:10-子の権現-あじさい館
コース状況
積雪はあるものの凍結箇所はほとんど無くアイゼンの必要はありませんでした。子の権現までは一般ルートなので危険な所はありませんでした。伊豆ヶ岳山頂直下の男坂はのぼり応えのある鎖場は夏でも落石の危険があるので細心の注意が必要です。スラブ状の岩でホールドが乏しい気はしますが、鎖がしっかりしています。自身の無い方は迷わず女坂から登ったほうが良いです。
難易度
Google Map GPSファイル

より大きな地図で 伊豆ヶ岳 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

駅からバスを利用せずに行ける西武秩父線の正丸駅からあじさい館までのルートを友人と歩いてきました。
駅から15分歩くと登山口に到着します。しばらくは緩やかな登りですが途中急な登りが1ヵ所あり尾根に出た所で小休止を入れ反時計回りで尾根伝いを歩きます。途中展望があり気持ちの良い稜線歩きを楽しめます。五輪山もしくは少し先の男坂、女坂の分岐にベンチがあり休憩ができます。男坂は落石の危険があるので、前方の人の落石や石を落とさないように細心の注意が必要ですが。鎖もしっかりしており、三点確保の練習にはもってこいの場所です。登りきったところが伊豆ヶ岳登山で一番の眺望があります。
少し歩くとすぐ頂上です山頂直下は開けていてランチにはもってこいの場所です。

伊豆ヶ岳から子の権現までは登り下りの連続で歩き応えのある登山道です。途中、古御岳や天目指峠の先に屋根つきの休憩スポットもあります。

子の権現から先は通常吾野駅もしくは西吾野に下りますが、バリエーションルートで温泉のあるあじさい館に下りるルートがあります。

道標もほとんど無いのでGPSデータと写真を参考にしてください。

あじさい館は入館時間は15:00までで入浴は16:00まです。日帰り入浴は800円です。14:00までに到着できれば、食事と入浴のセットで1100円で利用することもできます。帰りは吾野駅や高麗川駅まで送迎バスバスがあり便利です。

フォトギャラリー

スタートの正丸駅

15分ほどの車道歩き

登山道の入り口

ようやく眺望が

男坂です

友人が男坂に上り始めました

伊豆ヶ岳山頂

古御岳

天目指峠の休憩ポイント

子の権現の巨大なわらじ

巨大な下駄

子の権現の入り口

吾野駅への下山道から木に結ばれた白い紐を目印に右に折れます

こちらの標識で左に曲がります

吉田山山頂!!まっすぐ以下に行かないように!!山頂に登ったれら鋭角右に道があります。

少し分かりにくいですがこの赤いテープの左に若干ですがトレースあります。右に行くと東郷公園に出ます

神社を反時計回りで直進すると柵に当たるので左手に進むと‥‥次の写真のポイントへ

柵を越えると‥

ここから下りるとあじさい館の駐車場に出ます

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部