野坂岳

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2013年02月14日 (木)~
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
登山口‐30分‐トチノ木地蔵‐60分‐一ノ岳‐30分‐二ノ岳‐15分‐三ノ岳‐5分‐野坂岳‐5分‐三ノ岳‐10分‐二ノ岳‐15分‐一ノ岳‐30分‐トチノ木地蔵‐15分‐登山口
登り:140分
下り:75分
コース状況
登山口付近は2・3センチくらいの積雪でした。一部雪が少なく地面の見える場所もありました。
半分から上は30センチくらいは積雪があり6本爪くらいのアイゼンがあるとあるきやすいと感じました。
コース全般にストックがあるとあるきやすいです。上のほうはある程度積雪量があるのでスパッツをしていないと雪が靴の中に入ってくるので持っていくことをおすすめします。
難易度
Google Map

より大きな地図で 野坂岳 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

福井県の敦賀市にある野坂岳にいってきました。
計画段階ではスノーシューやかんじきを使える山ということで考えていたのですが、降雪が少なくて結局スノーシューの出番はありませんでした。

積雪量が上にあがると30センチくらいはありました。トレースがついているのでかんじきなどがなくても大丈夫ですが、ストックや6本爪のアイゼンがあればスリップせずに歩けると思います。

天気は良かったのですが下から登りながら見ていると山頂は少しガスっている様子でした。下りてきた別んの登山者の方にも、山頂はガスッていたから景色がないよ。と言われていたので少しがっかりしながら山頂へ向かいました。しかし、山頂に着いたころにはガスも少し流れ始めていて360度の展望がところどころガスはあったものの楽しめました。山頂には避難小屋もあって4・5人は寝れる広さでしたよ。
下りはやっぱり膝に来るのでみなさんも気をつけてくだってくださいね。

フォトギャラリー

山頂は結構広いですよ

駐車場は結構ひろいです。トイレもありました。

登山口です。駐車場のすぐ近くにあります。

ストックがあると歩きやすいですよ。

トチノ木地蔵。5分の1くらいのところにあります。

登りながら敦賀の町がみえます。絶景ですよ。

目印となる一ノ岳。ここまで結構登りました。

大体一ノ岳から30分くらいでした。

ここまで来たらもうちょっとで山頂です。

敦賀の町が見渡せるすごく気持ちのいい場所でした。

もうちょっとで山頂です。最後の上り坂。

山頂です。とっても天気良くて気持ちよかったです。

日本海も見えますよ。

こっちの景色もよかったです。

360度景色が見渡せます。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部