宍粟50山 三国平スノーシューハイクで新雪満喫♪

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2013年02月25日 (月)~2013年02月25日 (月)
メンバー
天候
晴れ時々曇り一時小雪
コースタイム
ちくさ高原駐車場(30)峰越峠(65)三国平(40)峰越峠(15)ちくさ高原駐車場
歩行時間:2時間30分 休憩時間:50分 行動時間:3時間20分
コース状況
前日までの積雪がふかふかの状態でした。
前日のトレースの跡が残っており、沈み過ぎることもなく、気温も低め(-5℃程度)だったので、雪もさらさらでした。

ちくさ高原スキー場の駐車場を利用
WC、レストハウス等あり
難易度
Google Map

より大きな地図で 20130225三国平 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

イオンタウン姫路店の女子メンバーで昨年から企画していたスノーシューツアーがやっと実現!
女子3名のスノーシューデビューとなりました。

当初、登山口でスノーシューが借りられる比良山系の蛇谷が峰に干支もちなんで行くつもりでしたが、事情により半日コースに。
スノーシューをかき集め、近場で手ごろなちくさ高原、三国平へ行き先を変更しました。

天気傾向からふかふかの新雪は期待できそうと思いつつ、曇り予報に天気が気になっていましたが、現地に着いたらなんと快晴!!
気温は低めだったので雪質も良く、絶好のスノーシュー日和となりました♪

林道歩きでウォーミングアップの後、樹林帯の尾根へ。
アップダウンも少なく、ブナの巨木など見所もいっぱい♪

江浪峠付近は地形もわかりにくく、トレースが縦横無尽にあるので道迷いに注意が必要です。

9時前にスタートし、道中遊びまわって12時過ぎには下山。
高低差も少なく、3時間ほどで歩ける手ごろさ。
初心者に最適です。
尾根道がぐるっと続いているのでコース次第で熟練者にも堪能できるコースです。
(歩行時間は雪の状態によって大幅に変わる可能性があります)

フォトギャラリー

深雪ふかふか、気持ちいい~♪

峰越峠まで除雪されていない車道をスノーシューで歩きます。

峰越峠手前の展望

岡山県の標識の手前で県境の尾根へ取りつきます。

東屋の屋根に・・・美味しそう^^

植林と自然林の間の急斜面を登ります!

ブナの巨木が目立ち始めました♪

なだらかな尾根を進みます。

素晴らしい景色に見とれます。

立派な大木ですね。

木の枝に雪ではなく霧氷が目立ち始めました。キレイだ~♪

モンスター候補生と霧氷の木立に歓迎されて・・・

サラサラ粉雪シャワー♪

遊びながら三国平到着~なだらかなピークで見過ごしてしまいそう・・・

雪のテーブルでティータイム♪山専ボトルの保温力はピカイチ!

下り坂を駆けるのが楽しい♪はしゃぎすぎてスノーシューが取れちゃいました・・・

パフパフの深雪と言えば・・・

ダイブ!!

深雪満喫中~♪

最後は深雪を巻き上げながら駆け降りる!存分に楽しみましょう~

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部