西阿蘇『女岳~鞍岳~ツームシ山~孫岳』縦走トレイルラン(熊本県菊池市)
- 投稿者
- 好日山荘スタッフ
- 日程
- 2013年03月11日 (月)~2013年03月11日 (月)
- メンバー
- 天候
- 快晴
- コースタイム
- 端辺牧野登山口(10分)女岳(5分)鞍岳(5分)馬頭観音(15分)ツームシ山(5分)孫岳(5分)ツームシ山(20分)車道(5分)駐車場 *歩行時間のみ
- コース状況
- スタートから女岳と鞍岳分岐までとツームシ山から孫岳への下りは、黒土の滑りやすい道でしたが、あとは快適に走れました。縦走路から馬頭観音までの200mの区間は一部崩落箇所がありますので、注意して下さい。
- 難易度
-
感想コメント
午前の一ノ峯エリアでのボルダリングに引き続き、北へ一時間弱車を走らせ、前から気になっていた鞍岳へ!北へ続く縦走路をツームシ山、孫岳まで走ってきました。山頂からは、阿蘇五岳や阿蘇外輪山、九重連山や西エリアは雲仙岳まで望むことができました。特に南東方向に阿蘇五岳、北東に目を向けると九重連山の山並みがバッチリ見えました。いつもの見慣れた風景とは違った贅沢な眺めが新鮮でした。
フォトギャラリー
・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。