夏の美ヶ原高原散策

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
本田 康之
イオンモール各務原店 店舗詳細をみる
日程
2022年08月24日 (水)~2022年08月24日 (水)
メンバー
イオンモール各務原店 本田康之
他1名
天候
曇り/晴れ
コースタイム
思い出の丘駐車場(10分)思い出の丘(26分)武石峰(32分)思い出の丘駐車場
★思い出丘⇒美ヶ原自然保護センターへ車で移動15分程度★
美ヶ原自然保護センター(22分)王ヶ鼻王ヶ頭分岐(11分)王ヶ鼻(3分)王ヶ鼻無線中継局(28分)王ヶ頭(1分)王ヶ頭ホテル(12分)美ヶ原自然保護センター
コース状況
アプローチ
・公共交通機関はJR松本駅から美ヶ原自然保護センターまで1日2便あります
 (武石峰へは思い出の丘バス停が最寄りで王ヶ頭まで縦走し、午後便に乗るのもよい)
・マイカーは国道143号美須々から県道282号浅間温泉、その先美鈴湖経由で美ヶ原林道へ
 
①思い出の丘、美ヶ原自然保護センターに無料駐車場があり、この先はマイカー通行止
②思い出の丘にトイレ、美ヶ原自然保護センターにトイレ、売店があります
③思い出の丘~美ヶ原自然保護センターに登山道があります
④思い出の丘~武石峰はお花畑になります。獣よけ電気柵がありますので注意。
⑤美ヶ原自然保護センターから、王ヶ頭、王ヶ鼻は未舗装林道が走り、ここを歩きます
⑥王ヶ頭南側、王ヶ頭~自然保護センター間には登山道もあります
⑦王ヶ頭ホテルではランチが可能です(11:00~14:00)
⑧立ち寄り湯はホットプラザ浅間が680円(10:00~24:00:火曜休)など他にもあります
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今日は唐松の予定で黒菱平にいましたが、全くガスが晴れず霧雨の為、帰路にある美ヶ原へ移動。昼ご飯に王ヶ頭ホテルのビーフシチューを食べるべく、予定を組み直しました。
美ヶ原は日本一広い高原台地を誇る高原で、日本百名山のひとつ。
山としては最高峰の王ヶ頭(おうがとう・2034m)をはじめ、王ヶ鼻(おうがはな・2008m)、茶臼山、牛伏山、鹿伏山、武石峰があります。
まだ行ったことのない武石峰は笹の草原の山で真下に林道美ヶ原線が走り、山頂下あたりからも取り付けますが、駐車スペースがありませんので結局、思い出の丘駐車場から登ることになります。とは言うものの距離は短く、なだらかですが、前方にそびえる王ヶ頭や王ヶ鼻がよくわかります。また武石峰一帯は花の宝庫で今回はハクサンフウロを中心にウメバチソウ・マツムシソウ・ハナイカリがたくさん見られました。天候も少しずつ回復し、雲海が広がっていました。
思い出の丘駐車場から王が頭へ歩道が続きますが、武石峰から美ヶ原自然保護センターまでは車でショートカットします。
王ヶ鼻・王ヶ頭へはマイカー規制があるのでここから未舗装林道を歩き、難なくゆっくりゆっくり高度を稼ぎますが、樹木がなく日が差してくると暑いです。王ヶ鼻は冬に登らなかったので初見ですが、ちょっとした岩場の上にあり、展望もよく、冬にこればよかったと感じました。こちらもマツムシソウ、ハクサンフウロ、ウメバチソウ、ダイモンジソウ、ヤマホタルフウロ、オヤマリンドウ、ハナイカリ、マルバタケアキ、キバナナオヤマオダマキなど晩夏から秋の花が勢ぞろいしていました。王ヶ頭へは直下で登山道に移り、見上げながら進みますが、ここにはヤナギランの群生があります。
13:30に王ヶ頭ホテルに到着し、ビーフチュチューとアイスコーヒーで昼食休憩。今日は暑いので外で食べましたが、風が吹きちょうど良い。
今回のコースはほとんど林道歩きで軽いハイキングですが、高原といえども炎天下だとちょっと暑いです。ガスが出るくらいがちょうどよいのかな。

フォトギャラリー

王ヶ頭ホテルでビーフシチュー

思い出の丘駐車場より武石峰へ

両側がお花畑です

ハクサンフウロが大群生

草原の道

秋の代表・マツミシソウ

武石峰1973m

王ヶ頭と王ヶ鼻

雲海の上に北アルプス

ウメバチソウ

美ヶ原林道から武石峰

美ヶ原自然保護センターから王ヶ頭・王ヶ鼻へ歩きます

未舗装林道を歩きます

王ヶ鼻へ

王ヶ鼻2008m

王ヶ鼻より王ヶ頭

晩秋から秋の花

王ヶ頭直下の登山道

最高峰王ヶ頭2034m

王ヶ頭からの下り登山道

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

イオンモール各務原店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部