【八ヶ岳】まったり縦走 東西天狗岳

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年02月23日 (日)~2014年02月24日 (月)
メンバー
天候
コースタイム
2/23 渋の湯(120)黒百合ヒュッテ
2/24 黒百合ヒュッテ(20)中山峠(40)東天狗岳(20)西天狗岳(80)第一展望台
   (140)唐沢鉱泉(100)渋の湯
         休憩含めず
コース状況
渋の湯~黒百合ヒュッテ~天狗岳はしっかりとトレース有。快適に歩けます。
西天狗岳~唐沢鉱泉~渋の湯はトレース少。時間と体力を要します。
唐沢鉱泉周辺で熊を目にしました。充分に準備と対策を。
難易度
Google Map

より大きな地図で 20140223-24八ヶ岳 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

ゆっくりと時間を掛けてまったりと縦走しよう!ってことで、北八ヶ岳は天狗岳を縦走してきました。

名古屋から四時間程度で渋の湯に到着。途中除雪されていない道を迂回したり、チェーンをつけたり外したりしてたので、実質三時間程度でしょうか。

スタッドレスだけでは少しつらそうな路面もあります。出来ればチェーンもご用意を。

渋の湯からはさすが人気のコース、ばっちりトレースで非常に快適です。黒百合ヒュッテまではアイゼン・わかん等も必要ない程でした。

とはいえ結構な急登を急ぎ目に歩いたおかげで意外と体力が・・・皆様はゆっくり楽しんで歩いてくださいませ。。。

日曜の夜という事もありヒュッテでは他に三組ほどだけで、広々ゆっくりさせていただくことが出来ました。夕食も信州の食材で非常に美味。薪ストーブで暖まりながらゆっくりとした時間を過ごしました。

翌朝も好天に恵まれ、中山峠からは雲海、東西天狗岳からは日本アルプスや遠く富士山まで広がる大展望!こんなにいい天気の中歩いたのは久々でした(涙

しかし西天狗からは長い長い苦行が。深い&サラサラの雪に足を取られながら何とか唐沢鉱泉にたどり着くと周辺に熊の足跡が縦横無尽に・・・周囲を見回ってみると少し離れた草陰に小さいながらも一匹の熊の姿が・・・

いつもより大きな声で話しながらそそくさと昼食をとり、早めのペースで渋の湯へ逃げるように下山。

熊鈴や話しながら等、響く音を出しながら歩くようにすればあまり寄ってこないそうなので、準備・対策をしておきましょう。

フォトギャラリー

西天狗山頂でまったりしました

渋の湯 登山届を忘れずに。

トレースはばっちり。黙々と歩きます。

ぱぱっと黒百合ヒュッテへ。

沈む夕日が美しい

ディナーはハンバーグでした☆

翌朝中山峠からのご来光&雲海

東天狗を目指します。

直下。結構岩も出ていますね。

東から西を臨む

少しガレ気味な尾根で西天狗を目指す

西からの下山路。

唐沢鉱泉を目指します。

登って下ってまた登って・・・

市内を一望

北アルプスかな?

第一展望台

ここから林の中。

唐沢鉱泉。無人でした。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部