雨ヶ岳~毛無山(毛無山塊)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2013年03月05日 (火)~2013年03月05日 (火)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
根原(ねばら)駐車場-(5分)-A沢貯水池-(55分)-端足(はしだ)峠-(110分)-
雨ヶ岳山頂-(50分)-タカデッキ-(95分)-毛無山山頂-(115分)-毛無山登山口
コース状況
上部は積雪がありましたが、トレースもあり、迷う可能性は低いと思います。雪質は結構硬めで、特に斜面では滑りやすいので注意が必要です。アイゼンを使わなくても何とか行けましたが、軽アイゼンくらいは持っていくと安心でしょう。
難易度
Google Map

より大きな地図で 雨ヶ岳~毛無山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

この日は最高の天気に恵まれ、富士山やその周辺の山々、南アルプスや八ヶ岳が手に取るように見えました。晴天に恵まれた日は今までもありましたが、この日のように稜線上でも風がほとんどなかった日は珍しいと思います。富士山がよく見える残雪期の山を体験してみたい方は、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

フォトギャラリー

根原駐車場。

端足峠へ向かいます。

外れていた看板を直します。いや、無理でした。

うっすらと雪が出てきます。

素晴らしい富士山の展望です。

端足峠です。ここで尾根に乗っかります。

眼下には本栖湖が見えました。

雪は40~50cm積もってますが、結構硬めです。

毛無山方面の山の斜面も、雪で覆われています。

気持ちの良い笹原の道を進みます。

雨ヶ岳の山頂より富士山。

加えて男衆。

更に稜線を南へ。

タカデッキからの展望は素晴らしい!南アルプスが手に取るように見えました。

更に南を目指します。

やった!ついに毛無山山頂です。

雄大な景色を惜しみながら下山します。

分岐点を間違えないように。

ここからは急な下りが続きます。雪が凍って滑りやすい箇所もありました。

まだ下りが続きますが、このあと無事下山しました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部