仮想宮之浦岳登山にオススメです!夷守岳・丸岡山のアップダウン (宮崎県)
- 投稿者
- 好日山荘スタッフ
- 日程
- 2013年03月19日 (火)~2013年03月19日 (火)
- メンバー
- 天候
- 快晴
- コースタイム
- 登山口~(120分)~夷守岳山頂~(60分)~丸岡山山頂~(20分)~大幡池~(60分)~夷守岳山頂~(100分)~登山口
※今回のタイムは早めです。
- コース状況
- 急登。前日の雨にも関わらず、ドライだったのが救い。整備されています。
- 難易度
-
感想コメント
コスモス狩りで知られる生駒高原から見られる美しい山、あれが夷守岳です。
別名、生駒富士。
今回のルートはアップダウンが激しく、700M上がり200M下がり、200M上がり、100M下がる。の往復で計1300Mの登りでした。同様に下りもなかなかの手ごわさ。
急登続き&3月で霧島というのにカンカン照りのおかげで気温27度強。
せめてもの救いは美しい山中の池、大幡池。
澄んだ水をたたえた池に心底癒されました。
・・・似てる。
アップダウンだけで言うと、屋久島、宮之浦岳登山のノリにとても似てる。
個人的にそう感じました。トレーニングに、最適なルートだと思います。
大幡池がなかったら、メンバーとの登山自体は楽しくても、つらさが先に立つ山行になっていたかもしれません・・・。
強いて言うなら、夷守岳からの高千穂の峰、韓国岳の様相は面白かったです。
いずれにせよ、大幡池は美しかった。出来れば、もっとのんびり眺めていたかった・・・。時間は残酷。名残を惜しんで、元来たルートを引き返し。
ありがとう、大幡池!夷守岳も丸岡山もお邪魔しました!
追記:大幡池に直登できるルートを後に知りました。
フォトギャラリー
・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。