熊野古道 中辺路 (近露~本宮大社)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
大杉 太一
ならファミリー近鉄百貨店奈良店 店舗詳細をみる
日程
2013年04月09日 (火)~2013年04月09日 (火)
メンバー
紀三井寺店 大杉
天候
晴れ
コースタイム
近露王子(35分)比曽原王子(15分)継桜王子(40分)小広王子(25分)迂回路分岐(65分)蛇形地蔵(25分)三越峠(60分)発心門王子(60分)伏拝王子(65分)熊野本宮大社
コース状況
良好 
一部迂回路あります(小広王子の先の草鞋峠から蛇形地蔵まで通行規制のため、約90分迂回路を歩きます。)
難易度
Google Map

より大きな地図で 熊野古道 中辺路 近露~本宮 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

世界遺産である熊野古道の中辺路(なかへち)を歩いてきました。

今回は中辺路の後半部分である近露王子から熊野本宮大社までを一気に歩きました。約25kmのコースです。

歩き始めの近露王子から小広王子までは比較的舗装路を歩きますが、その先は登山道が続きますのでしっかりとした靴で歩いて下さい。

昨年の同時期にも熊野古道の滝尻から近露を歩いたのですが、この季節は快適に歩けておすすめです。

フォトギャラリー

今回は近露王子から本宮大社まで約25km歩きます

近露の町を抜けると少し古道

最初の王子 比曽原王子跡

野中の一方杉は枝が南側だけに張り出しています。ここが継桜王子

茶がゆで有名な、とがの木茶屋。残念ながら休みでした。

すこし花が落ちた五代目秀衡桜。木が折れても植え継がれているそうです。

小広王子跡着。ここからはしっかり山道になります。

熊瀬川王子手前の東屋。

ここからはしばらく登りです。

ここが通行止めです。岩神皇子方面は通行できません。

迂回路のコースタイムは約1時間30分です。

迂回路は急坂が続きます。

迂回路でもしっかりと案内があります。

蛇形地蔵の先で迂回路は本道につながります。

湯川王子跡着。ここから三越峠まで登りです。

三越峠着。

豪雨の影響でしょうか?一部山が崩れた道を通ります。

以前歩いた発心門王子着。ここからはハイカーも多いです。本宮大社までのんびり歩きました。

帰りに道の駅ちかつゆで熊野名物の熊野牛そばとめはり寿司を食べて帰りました。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

ならファミリー近鉄百貨店奈良店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

おすすめアイテム
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部