福岡近郊 低山ハイキング『三日月山(272m)』(福岡市東区)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2013年04月12日 (金)~2013年04月12日 (金)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
三日月霊園駐車場(55分)立花山縦走路分岐(5分)三日月山山頂(45分)三日月霊園(5分)三日月霊園駐車場 *歩行時間のみ
コース状況
 急な箇所は、木の階段が整備されて大変歩きやすいです。各分岐には道標があり、初めて行かれるかたにも大変分かりやすいコースです。山頂は360度の眺望をほこる草地でのんびりできる空間ですが、この日は、風が強くやや肌寒かったです。低山でも薄手のダウンやフリースなどの防寒具は、まだまだ持参したほうがいいと思います。
難易度
Google Map

より大きな地図で 三日月山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

 幼稚園が休みの息子と近所の三日月山に出掛けました。何度も登った山ですが、子供のペースに合わせてゆっくり登ってみると新たな発見があるものです。地元の有志のかたにより登山道や道標などの整備がなされており、子供連れでも安心して登山ができると思いました。登山初心者のかたにもおススメです。

フォトギャラリー

三日月山山頂より クスノキの自生する立花山方面

多くの登山ルートがあります

三日月霊園へ下る分岐

高い階段には補助のステップが追加されていますので小さな子供でもチャレンジできます!

途中にある水場の水はほぼ枯れていました

「スミレ」

「クスノキ」がチラホラ出てきます

柳?でしょうか 綿毛のようなフサフサの種がたくさん落ちていました

休憩できる椅子もいくつか設置されています

新しい看板 頂上まで残り200m!

「フデリンドウ」

立花山への分岐からは滑りやすい岩が多く出てきます

土嚢でステップが作ってありました

山頂より南側の展望 長谷ダムとアップダウンがある尾根ルートの「長谷ルート」

復路は三日月霊園方面へ下りました

満開の八重桜!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部