美濃の蕪山1069m(}岐阜県関市)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2013年04月15日 (月)~
メンバー
天候
快晴・無風
コースタイム
21世紀の森(120)お昼(30)(90)21世紀の森
コース状況
やわらかい土の登山道が続き足腰にやさしい。
難易度
Google Map

より大きな地図で 蕪山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

登山コースは2つあり、今回は尾根コースの往復にしました。本当は岐路は奥牧谷と歩きたかったのですが登りの途中で一眼レフのキャップを落としたため同コースの下山となりました。

尾根コースは下部で野鳥の森コースと尾根コースに分かれています。今回は全国でここだけという株杉の原生林を見たくて野鳥の森コースを選びました。株杉とは古い株(樹齢400~500年)に若い杉が寄生したまま成長し一本の株杉に6本、多いものでは20本もの杉が生えているというものです。
ぜひ、足を運んで見てください。初めて見る姿に感動します。

山自体は標高差740mと半日の登山として最適です。ゆっくり登っても2時間半もあれば見事な展望の山頂に着きます。山頂からは隣に高賀山のピラミタルな山容、北には御嶽山・白山等がバーン!と見えます。御嶽好きな方にはたまらんでしょう。
美濃方面の山もいいですね~。好きになりました。

今回、先日買ったばかりのバリゴNo.46(同じのもう一つ持ってますが)を使用しました。新品は文字盤が綺麗で見やすいですね。
また、熊鈴を持って行ったんですが店頭で聴くとかなりうるさく聞こえる鈴の音は山の中では林等に音が吸収されるので耳に優しく感じます。店頭では音が反響するので少しうるさいくらいがちょうどいいと思います。持って行ったのはモチヅキ製の『熊よけリンリン』¥3570です。

山麓では山桜が見頃で今年は早く咲いたソメイヨシノと二度も花見ができて得した気分です。里の町では芝桜を植えているお宅が多く羨ましく思いながら眺めてきました。

帰りには郡上八幡に寄ってプチ観光をしてきました。

フォトギャラリー

尾根からの蕪山

株杉その1

株杉その2

株杉その3

歩きやすい登山動。気持ちいい林が続きます

左が杉の植林。右は原生林。こういう感じは好きです。

山が深く湧水が豊富で沢の水音が心地いい。

御嶽山。

高賀山1224m

山頂は草木が刈ってあり展望が確保されています。

21世紀公園は桜が見ごろ

道路だ花見をする地元のご婦人方。本当に道路なんですが・・・・

麓のお家の芝桜

小さい花が可憐です。

近いので帰りに郡上八幡に寄ってきました。

古い民家も多く平日の4時をまわってましたが観光客が結構いました。

おいしい肉桂飴(にっきあめ)の老舗桜間屋さん。

一番奥は水源の祠。一個目のプールは飲料用だそうです。

鯉のぼりが吉田川に泳ぎます。

飛び込みで有名な12mの高さがある橋。飛び込むのは・・・・・無理!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部