福岡県 貫山(711.6M)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2013年04月08日 (月)~2013年04月08日 (月)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
吹上峠(40分)大平山(100分)貫山(60分)茶ヶ床園地(30分)吹上峠
コース状況
北九州国立公園の中心地平尾台は、国内有数のカルスト地形で、広大な草原に白い石灰岩が無数に並ぶ羊群原や鍾乳洞、ドリーネが独特の景観を保っています。天気も良くきれいに整備されており歩きやすいです。雨が降った後に行くと足元が滑るので注意して下さい。山頂からの展望もよく、ゆっくり休憩できます。
難易度
Google Map

より大きな地図で 貫山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

春の野草を楽しめます。きれいな羊群原が不思議な光景です。この時期は、ヒトリシズカ、オキナグサなどが楽しめます。天気も良く、景色を堪能しながら、のんびりとハイキングができました。

フォトギャラリー

吹上峠からスタート。菜の花の黄色と緑がきれいです。

白のタンポポ。見上げると美しい岩が無数にあります。

いつみても不思議な光景です。どんどん登って行きます。

まだまだ続きます。

ヒトリシズカがにぎやかに咲いてます。

他にもたくさんの花が咲いてます。

ここから急な登りが始まります。ファイトー!!

長く、坂が続きます。足場も少し悪いので、気をつけて登ってください。

山頂が見えてます。あと、もうひと頑張りです。

ハルリンドウ。あちこちに咲いてます。小さくてかわいいです。

登りきると山頂です。山頂は、広くてのんびり休憩できます。

眼下は海が見えて気持ちがいいです。

茶ヶ床園地方面へ下ります。大きなドリーネが見えます。

今日のお目当ての、オキナグサ。群生してます。

見あきない不思議な景色は続きます。

茶ヶ床園地につきました。桜の葉の新緑が、赤くみえてきれいでした。

ゴール!!きれいな風景と、野草がたくさん見れて楽しめました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部