六甲トレッキング&ちょっとボルダリング ロックガーデン~地獄谷~ピラーロック 

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
戸田 竜也
アミュプラザみやざき・やま館店 店舗詳細をみる
日程
2013年04月18日 (木)~
メンバー
GRAVITY RESEARCH NAMBA 戸田
本社 荻野
天候
晴れ
コースタイム
阪急・芦屋川駅→(20分)高座ノ滝→(15分)ボルダー→(10分)地獄谷入口→(40分)堰堤→(60分)ピラーロック
→(60分)高座ノ滝
コース状況
ボルダーのある所までは高座谷沿いを行きます。
地獄谷へはいったん戻ってから谷へ降ります。
本来は地獄谷にある大きい堰堤のあたりからB懸尾根に上がってピラーロックまで行くのですが、
今回は敢えて先まで進んでから尾根に上がりました。非常にわかりにくいのであまりお勧めしません。
難易度
Google Map

より大きな地図で ロックガーデン~地獄谷 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

Tシャツ1枚でも暑いくらいの陽気。こういう時は沢沿いを行くに限ります。
ということで地獄谷に行ってきました。
谷に入る前に、以前ロックガーデンに行った時に見たボルダーを登ってみたかったので寄り道しました。
誰かが登っているらしく、チョークが少しついたボルダーです。
3~4級くらいのラインだけ登って肝心の地獄谷へ。

地獄谷は、水量が少ない時なら谷の真ん中を歩いていってもほとんど濡れません。沢登り気分を味わえます。谷沿いには道が付いているのですが歩きやすいわけでもないので、どちらを行ってもいいと思います。
大きい堤防が見えたら、巻き道をそのまま尾根まで上がるのが一般的です。
今回は沢歩きが思いのほか楽しかったのでその先まで進み、適当なところでピラーロックあたりまで上がりましたが、道はあってないようなものなので迷わないよう気を付けましょう。当然コンパス・地図は必携です。

尾根まで出ると、ボロボロに風化した岩塔が複雑に立ち並ぶ異様な景観。初めて目にしましたが日本離れした景色に感動しました。見晴らしもよくとても気持ちいいところです。
下りに使うと歩きにくい道なのでやはり登りがいいですね。気温が高いのには参りましたが・・・。

地獄谷ではもうヤブ蚊のたぐいが出ていました。山ではそろそろ虫よけスプレーが必要になる時期のようです。

フォトギャラリー

葉桜。春ももう終わりですね。この日の気温なんと27℃。

初夏の緑。鮮やかです。

まずはボルダーで遊びます。以前から気になってたんですよね。

ななめガバからスタート。

適当なところを中継して遠いカチを取ります。

カチを取ったらヒールがっつり。

リップ取って立ちこんだら終わり。上はほとんど何もありません。4級くらい?

ボルダーを楽しんだあとは地獄谷へ。

水量は少ないですが沢ですね。

うーん、沢です。

まさか沢登りになるとは・・・。

この『小便滝』から普通は尾根へ上がります。

今回はさらに奥へ。こんな滝が見れました。

そしてピラーロックへ。この日本離れした景観!

これはすごい。ここ六甲ですよ!?

送電線がなければ町が近いことも忘れてしまいそうです。

しかし歩くとなるとけっこう大変。まるで迷路。

岩&花。これはコバノミツバツツジ。葉が小さく花が目立ちます。

たくさん咲いてました。

こんな所に壁が。A懸垂岩というらしいです。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

アミュプラザみやざき・やま館店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部