春山ハイキング 井原山(983m)・雷山(955.3m) 《福岡県 糸島市》

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
羽島 秀和
日程
2013年04月27日 (土)~2013年04月27日 (土)
メンバー
羽島、知人1名
天候
晴れ
コースタイム
登山口--(40分)--井原山山頂--(65分)--雷山山頂--(5分)--分岐--(30分)--登山口
コース状況
特に危険な個所はありません。井原山から雷山への道はアップダウンがあります。両山頂とも日影がないので、これからの季節は帽子を忘れずにかぶって行きましょう。登山口付近には、トイレはありませんでした。
難易度
Google Map

より大きな地図で 井原山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

井原山から雷山へプチ縦走してきました。車で三瀬峠から林道に入り、しばらく進みます。すると井原山登山口の標識がありそこからスタート。登山口付近に駐車スペースがあります。杉林を登ると、左手に鉄塔が出てきます。そこの脇から再び山道へ。井原山山頂は広く展望が良く、360°ぐるっと見渡すことができます。山頂から雷山への縦走路はアップダウンが多少ありますが、景色が見られる所もあり、非常に気持ち良く歩けました。コバノミツバツツジも咲いていました。見ごろまではもう少しでしょう。雷山山頂も広々しており、展望もとても良いです。連休初日で、天気も非常によく、多くの登山客で賑わっていました。今回のコースは初心者の方でも楽しめる、とてもよいコースでした。登山を始めるには大変良い季節です。道具ををしっかりそろえて、山登りを始めてみませんか!

フォトギャラリー

井原山・雷山 縦走路からの景観。

車止めに駐車し、ここからスタート。

左手に鉄塔があり、その脇から山道へ戻ります。

コバノミツバツツジ。

井原山山頂。

井原山山頂2。

雷山へ向かいます。

縦走路。歩きやすいアップダウンです。

綺麗です。

縦走路ピーク。展望が開けます。

雷山山頂。広々しています。

雷山山頂。

古場方面へ下ります。

下りの1コマ。

下山です。

後は舗装路を歩きます。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部