峰入り古道 ツクシシャクナゲの咲く『浅間山(831m)』(福岡県東峰村)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2013年05月08日 (水)~2013年05月08日 (水)
メンバー
天候
快晴
コースタイム
浅間山登山口(10分)谷コース・尾根コース分岐(20分)炭焼き窯跡(5分)展望台との分岐(5分)展望台(20分)岳滅鬼山との分岐(5分)展望岩(10分)浅間山山頂(25分)谷コース・尾根コース分岐(5分)浅間山登山口 *歩行時間のみ
コース状況
 往路の谷コースは、足場の悪い谷沿いを登っていきます。途中水が枯れるあたりで大きく左折し、植林地の中に入る箇所が分かりにくいですが、赤のテープを辿って下さい。下山で谷コースを使用する場合、不安なかたは、展望台を経由する下山迂回路が設置されています。
 復路の尾根コースは、ほぼ自然林の急な下りです。ストックがあると安心です。
難易度
Google Map

より大きな地図で 浅間山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

 東峰村の浅間山に登ってきました。山頂付近のツクシシャクナゲが見頃で、薄ピンクの花を咲かせていました。ミツバツツジも少しですが、観賞できました。登山口近くのシャガの群落は開花が遅れているのでしょうか?殆ど花は見られませんでした。展望台や炭焼き窯跡など見どころも多く、楽しい山行でした。時間の都合で岳滅鬼山まで行きませんでしたが、こちらも縦走路が整備されていますので、次回歩いてみたいと思います。

フォトギャラリー

満開の「ツクシシャクナゲ」

浅間山登山口 3台程の駐車スペースがあります

下山迂回路が設置されています

谷コース・尾根コースの分岐

谷コースは沢沿いを上っていきます

「ヒメレンゲ」

2段の滝は右へ巻きます ロープも設置されています

枯れた沢を横切り、林のなかへ

「炭焼き窯跡」

展望台より ピラミダルな浅間山山頂

「ギンリョウソウ(銀竜草)」

「ハイノキ」の花

山頂手前の展望岩より 九重山方面

山頂手前付近のシャクナゲ 見頃です!

浅間山山頂より 東峰村と耳納連山

阿蘇の涅槃像も望めました

鮮やかなピンクのシャクナゲ

コバノミツバツツジもチラホラ

下山路は尾根コースへ アカガシなどの巨木が多かったです

筑前岩屋駅と浅間山

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部