日本百名山 白山 (残雪期)
- 投稿者
- 鷲尾
- 日程
- 2013年05月14日 (火)~2013年05月14日 (火)
- メンバー
- 福井北四ツ居店 鷲尾
なんば店 本田
グランフロント大阪店 辻森
- 天候
- 晴れ
- コースタイム
- 市ノ瀬 ⇒95分⇒ 別当出合 ⇒180分⇒ 甚之助小屋 ⇒100分⇒ 弥陀ヶ原 ⇒45分⇒ 室堂 ⇒15分⇒ 黒ボコ岩 ⇒80分⇒ 別当出合 ⇒80分⇒ 市ノ瀬
(私のみ時間切れで剣が峰登頂を断念し、室堂で待機)
- コース状況
- 前日・当日と気温が上がったので、雪はシャバシャバのシャーベット状。
蹴りこめる硬めのソールの登山靴だったのでアイゼンは使用しなかった。
特に滑落するような危険な箇所もなし。
室堂に水あり。
虫がすでに大量発生しているので、虫除け対策を!
- 難易度
感想コメント
急に白山に日帰りで行くことになりました。
市ノ瀬~別当出合間はマイカーで乗り入れられないので、車道歩きが往復3時間かかります。
(山スキーを楽しむかたはスキー板を担いで、別当出合まで自転車でした。)
この日は全国の“5月の最高気温”を更新した日で、暑かったです。
黒ユリの咲く7月にまた行きたいと思います。
フォトギャラリー
・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。