花あり展望あり鎖場ありの大普賢岳周回コース(大峰山系)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2010年06月07日 (月)~2010年06月07日 (月)
メンバー
天候
曇 時々 小雨
コースタイム
6:30和佐又登山口~9:00大普賢岳~11:00七曜岳~12:00行者還岳~14:45無双洞~16:30和佐又登山口
コース状況
登山口に登山届けのポスト、トイレ、案内板あり。
駐車場は和佐又ヒュッテまで(1日1000円)

コースは全体的によく踏まれており、梯子・鎖等整備されています。
標識・赤テープもしっかりあります。

七曜岳から無双洞・底無井戸経由の道は不明瞭な所やザレて荒れた所もあります。
また滑落事故現場の看板もあり注意が必要です。一見どうと言うことのない斜面の巻道ですが幅が狭くダラダラと長いので、気が緩み足を滑らせるのではないかと思います。
Google Map

より大きな地図で 大普賢岳~行者還岳周遊 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

シャクナゲを期待して大峰山系の大普賢岳に行ってきました。
七曜岳・行者還岳付近のシャクナゲは終わりかけでしたが、大普賢岳付近はまだ蕾もあり、もう少しの間楽しめそうです。
シロヤシオは七曜岳~行者還岳間が満開でした。

全体的にとにかく新緑が綺麗でした!
また思った以上にいろんな花が咲いていました♪

確認できた花
サラサドウダン・カマツカ・ツツジ・マムシグサ・ヒメウツギ・シロヤシオ・イワカガミ・カエデ・シャクナゲ・コヨウラク・ワチガイソウ・スミレ・ツクバネソウ?・ユキザサ・ミヤマシキミ・サワギク・ツクバネウツギ・フタリシズカ(蕾)・ギンリョソウ他

大普賢岳や七曜岳からの眺めも良く、コーヒーを沸かしてのんびりしてしまいました。
また、水太覗からの眺めも圧巻です。
登山道からは分かりませんが、看板があって、ひょいと覗くと絶壁の上。
新緑の山々が足元から広がります。

岩場も楽しみにしていましたが、思ったほどはありませんでした。
一番楽しかったのは無双洞から底無井戸の間の鎖場。
そこそこの長さもあり両手両足を使ってよじ登る感じで高度感もあります♪
足場は悪いので苦手な方にはお薦めいたしません。

行者還岳まで行ったので10時間のロングコースになりましたが、見所満載の山行でした。

フォトギャラリー

シャクナゲ
大普賢岳をバックに

自然岩窟群<笙の窟>
大峰の行場のひとつです

鎖も新しく整備されています

梯子の間からイワカガミ

カエデの花
見たことありますか?

ワチガイソウ
いたるところに咲いてました

大普賢岳山頂より八経ヶ岳方面

水太覗より
この高度感、写真では伝わりませんよね。

七曜岳より大普賢岳

ユキザサ

シロヤシオ
あちこちに咲いてますが七曜岳~行者還岳間が一番綺麗でした

サラサドウダン

無双洞上部
新緑が綺麗です

底無井戸手前の鎖場
高度感があってなかなか楽しい。1/3ほど登った地点より。

ブナの大木
巨木が結構多いです

ギンリョウソウ
いつ見ても不思議な花です

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部