西湖から鬼ヶ岳・節刀ヶ岳・十二ヶ岳

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2013年05月17日 (金)~2013年05月17日 (金)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
根場民宿バス停(120分)雪頭ヶ岳(10分)鬼ヶ岳(30分)節刀ヶ岳(50分)十二ヶ岳(70分)桑留尾バス停
コース状況
道標等よく整備されています。十二ヶ岳直下にハシゴ、ロープなどありますが、慎重に行けば問題ありません。ロープにつかまる際は落石など起こさないよう注意が必要です。
難易度
Google Map

より大きな地図で 西湖 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

全般的にはおだやかな御坂山地の中で、西湖寄りの稜線はなかなか険しい様相を見せています。
のんびり歩ける道、絶景の山頂、スリリングな岩場など変化に富んだ山歩きができる山域です。岩場が不安な方は鬼ヶ岳から鍵掛峠へ降りて、スタートのバス停に戻れます。これだけでも満足できると思います。富士山の眺めなら雪頭ヶ岳、南アルプスの眺めなら鬼ヶ岳がオススメです。時間があったので節刀ヶ岳も往復しましたが、省略もできます。ゴールの桑留尾バス停は、日帰り入浴できる「いずみの湯」に隣接しているのが嬉しいです。

フォトギャラリー

西湖湖畔から見た、左から鬼ヶ岳、十二ヶ岳。

バス停近くの標識に従って進みます。

きれいな緑の中を進むと…

堰堤が出て来て、右側が登山道入り口。

しばらく登っていくとブナが増えてきました。

展望も開けてきました〜

雪頭ヶ岳に到着。

この頂上は富士山、西湖、樹海など一望できて気持ちがよいです。

10分ほど進むとハシゴ。

鬼ヶ岳頂上。南アルプス一望。

鬼ヶ岳だから、鬼の角かな?

思わず走りたくなるトレイル。でも登山靴なのでやめておきます。

少し進むと分岐。時間があるので節刀ヶ岳を往復してきます。

節刀ヶ岳から見た十二ヶ岳。その左は十一ヶ岳へ続く険しい尾根です。

足場が細くなるところもあります。

ハシゴを降りると…

鎖場(ロープ)。これを登れば十二ヶ岳。

無事に十二ヶ岳到着。ここからの下りは最初が急でした。

この標識が出てくるころには道も歩きやすくなっています。

道路に出ると、目の前に温泉!お疲れさまでした。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部