富嶽縦走その⑤~高川山~(山梨県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
浅見 直紀
さいか屋藤沢店 店舗詳細をみる
日程
2013年05月14日 (火)~2013年05月14日 (火)
メンバー
ららぽーと横浜店 山村
天候
晴れ/微風
コースタイム
JR初狩駅→(20分)→登山道入口→(40分)→高川山頂上→(60分)→天神峠→(60分)→むすび山→(30分)→JR大月駅
コース状況
山頂→天神峠・・・岩場&湿り強めの急斜面
その他は問題無し
難易度
Google Map

より大きな地図で 高川山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

「休日は山梨に居ます」なんて、どこぞのキャッチフレーズ風なことを思いつつ、今回も秀麗富嶽十二景を攻めました。

JR初狩駅からの住宅地は迷路みたいですが、道標が必要分だけあるので迷うことなく進む。この時点で気温が夏日になりました。

登山口から暫くは直登です。男坂と女坂の分岐に出て、その面白い程の斜度の違いにどのルートを進むのか即決しました。

「そりゃ男坂でしょうよ!」

それなりの斜度を登って行くのですが、見た目ほど急ではなく、気付いたら女坂との合流点。あっさり風でした。

それからは比較的なだらかな尾根をぐいぐい進み、あっという間に高川山の山頂へ飛び出します。ちなみに第十一番山頂です。180度の眺望と吹き抜ける風が、火照った体を癒します。

先客の団体さんと写真撮りあいっこしていたら、思いの外に長居したのでそそくさと退散。ハチがやたらと多くてイヤになり始めたというのもあります。

下りは岩ゴロゴロで、かなり好みな道でした。途中明らかに滑るであろう場所が続いたことが面白かったァ。あのほんの少しピリッとする感じが、全体としてまったり気味な道にスパイス効かせます。

黙々と進んで、むすび山まで来たら、もう大月市街は目前です。甲州街道に出て駅を目指しました。

今回で秀麗富嶽十二景の1/3以上を踏んだことになります。十二景とか言いつつも、正確には18座あるのですから、まだまだ楽しませてくれそうです。

フォトギャラリー

高い湿度の割によく見えます

START!!

住宅迷路

最初はこんな感じ

登山道

男坂と女坂でこんなに違います

山頂。ハチが多かった

いかにも滑りそう

慎重に確実に

あ!猿とは珍しい!

陸軍の監視所跡

GOAL!!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

さいか屋藤沢店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部