溶岩ビュートの鷹ノ巣山(979M) 岩場歩きと新緑トレッキング (福岡県添田町)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2013年05月17日 (金)~2013年05月17日 (金)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
薬師峠駐車場(3分)鷹ノ巣山登山口(20分)一ノ岳山頂(30分)二ノ岳山頂(40分)三ノ岳山頂(15分)巻道分岐(25分)鷹ノ巣山登山口(3分)薬師峠駐車場 *歩行時間のみ
コース状況
一ノ鷹巣、二ノ鷹巣、三ノ鷹巣とだんだんと岩場が多くなるコースです。いくつかのアップダウンがあります。岩場に自身のない方は迷わず巻き道を進んでください。ロープもありますので三点支持であわてずに歩行をして下さい。
難易度
Google Map

より大きな地図で 無題 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

シャクナゲと新緑が楽しめる溶岩ビュートの山、国指定天然記念物の鷹ノ巣山に登って来ました。山全体が天然記念物になっているのは珍しいです。ブナの原生林を歩いていると気持ちがよく今回は新緑の綺麗さに改めて、「山登り楽しい!!」と思いました。次回は秋の紅葉の時期を訪れたいと思いました。下山後は近くの温泉で汗を流せますので是非訪れて見てください。

フォトギャラリー

今が旬、シャクナゲと新緑に出会いにいざ鷹ノ巣山へ

駐車場前にある案内板でまず確認します

こちらの林道を入って行きます

少し歩くと鷹ノ巣山登山口の案内板が見えます

まずはウォーミングアップの岩場です

まずは鷹ノ巣山一ノ鷹巣に登頂!

これから先は岩場ルートが続くので自信のない方は巻き道を!!

二ノ鷹巣手前から見る先ほど登った一ノ鷹巣とその先に英彦山が見えます

二ノ鷹巣山頂 こんな標識もあるんだな!!

とにかく新緑が綺麗です

シャクナゲも綺麗に咲いていました

巨大なブナの木です

シャクナゲアップ!!

強い生命力ばい!!

目の前に三ノ鷹巣が現れました

慎重に岩場を登っていきます、三点支持で確実に!

三ノ鷹巣(三の岳)に登頂!!

手前から二ノ鷹巣、一ノ鷹巣、英彦山が見わたせます

こちらは珍しい五葉松です

今回も楽しい登山ができました。鷹巣山ありがとう!!

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

おすすめアイテム
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部