前日光 薬師岳から三ノ宿山~新緑とヤシオとツツジたち~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
大島 幸
横浜西口店 店舗詳細をみる
日程
2013年05月24日 (金)~2013年05月24日 (金)
メンバー
単独行
天候
快晴
コースタイム
奥細尾バス停(10分)取り付き(105分)稜線(15分)薬師岳(65分)丸山(30分)
大木戸山(30分)三ノ宿山(30分)1158m峰(60分)ヤシオの湯(10分)清滝バス停
コース状況
薬師岳北尾根:踏み跡は獣道程度。急登も多いので体力が必要
日光南山稜:踏み跡は明瞭だが三ノ宿山あたりは笹が覆いかぶさるので見失わないように。
ヤシオの湯の尾根:踏み跡は今回のルート一薄い。地図で位置と進路の確認を

地元の漁師さんからの情報で この辺りはクマが日光の中でも多い方だとのことなので熊鈴は必携で。
また、地図読みができないものは入山するべきではないルートである。
難易度
Google Map

より大きな地図で 前日光 薬師岳と三ノ宿山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

実は冬に薬師岳の経由し古峰原に抜けたときペグを回収しきれなかったので その回収も兼ねて再訪。

今回のルートの薬師岳から三ノ宿山は色々な本で紹介されている。だが、一般登山道のように道標があるわけではなく踏み跡があるだけです。以前よりははっきりしたといっても一部わかりづらい場所、引き込まれやすい場所があるので地図読みの能力は必須になってきます。(間違えても林道に出るか麓に降りるだけですが)

さて、私は車がないので下から上がらなきゃならないのですが 細尾峠まで林道を歩くのは嫌(/ω\)という事で地形図で当たりをつけていた薬師岳北尾根(仮)から登ってきました。
踏み跡は在るが濃くはなく森も綺麗で特に中間部のブナの森が素晴らしことこの上なし!!!!
地図読みができるなら是非登ってみるといいと思います。
稜線はまた明るい道がひたすら続き、アカヤシオ、シロヤシオ、ツツジが新緑の緑の中に色をつけてくれていてステキでした。
下りのルートはややわかりづらい部分もあるが落ち着いて道を選んでいけば問題ないでしょう。
丹沢からのパーティとすれ違ったのですが その方も絶賛のルートです。
うん。私もオススメのルートです。

地図読みは必須になるので安易な入山は奨めませんが 良いルートです!

今日の甘味:日光あんこ餅(赤福みたいな和菓子・駅の売店にて)、徳次郎天然氷 とちおとめソースで(駅前の氷屋で)
お風呂:やしおの湯 アルカリ泉だがヌメヌメ度は低い。500円

フォトギャラリー

つつじぃじゃぁ~ヽ(・∀・)ノ

取り付き。バイパス高架をくぐって一個目の堰堤の手前

ギンリョウソウじゃ!!!

パカパカン♪ 鹿の角を手に入れた!

綺麗なブナの森

山頂じゃ!!冬は30分くらいかかったけど、今日は5分もいらん!

地蔵と夕日

丸山

大木戸山

カタクリ?

三ノ宿!!きのこがあるのですよ!

道はこんな感じです。

ここがやしおの湯へ下る場所。右方向へ行くと鳴虫山へ

尾根を下っていくと三角点がありそんの手前のこの道標が目印

藤!

きれいでしたよー!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

横浜西口店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部