百里ヶ岳 (高島トレイル通過点)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
加藤 雅子
センタープラザ神戸本店 店舗詳細をみる
日程
2013年05月31日 (金)~2013年05月31日 (金)
メンバー
フォレオ大津一里山店 アルバイト夫妻、加藤
天候
快晴
コースタイム
小入谷越登山口⇒シチクレ峠(75分)⇒県境尾根分岐(15分)⇒百里ヶ岳頂上(20分)⇒根来峠(40分)⇒焼尾地蔵(45分)⇒大倉谷出合(25分)⇒小入谷バス停(15分)⇒小入谷越登山口(15分)
コース状況
登山道は大変よく整備され、とても快適に歩けた。マーカーのある箇所と無い箇所があるが、しっかりした踏み跡があるため迷う道は少ない。ほぼ、尾根道を歩く。数か所痩せた道あり。注意して歩行。
2か所林道に出て、再度登山道へ戻る道があり、ガードレールの間が入口になる。少し解りずらいので、注意が必要。
難易度
Google Map

より大きな地図で 百里ヶ岳 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今回もかなりの晴天に恵まれ、大変楽しい山行となりました。

登山道は本当によく整備されていて、とても歩き易かったです。多少のアップダウンはあるものの、全く疲れることもなく、時折通る風が新緑とともにとても心地よかったです。
ブナや杉もとても綺麗で、最高の森林浴ができました。

山頂では、ばったり鹿に遭遇。こちらも驚いたのですが、鹿の方はもっと驚いた様子で、飛び跳ねながら逃げて行きました。道路ではサルにも遭遇しました。鳥もたくさん囀っていました。蝉の声を聞いたのにはおどろきました。

晴れていたことが大前提かもしれませんが、今日の山行は本当に快適でした。ぜひお勧めしたい山です。

フォトギャラリー

百里ヶ岳山頂~

針畑ルネッサンスセンター横に綺麗なトイレがあります。これより先はないので、ここですませて行きます。

小入谷越登山口。数台駐車スペースあり。

シチクレ峠から百里ヶ岳を望みます。

県境分岐

ここからの周辺の山並みがとても綺麗でした。

白石山付近。根来坂峠へ。

根来坂峠。ここは四辻。『おにゅう峠』『上根来』『朽木小入谷』『百里ヶ岳』

林道へ出ます。一つ目。

20mほど先に登山道へ戻る道が『鯖へ』 旧鯖街道だから。

下り切るとまた林道へ出ます。向こう側に『焼尾地蔵堂』

『焼尾地蔵堂』 お参りします。ここからしばらく林道を下ります。

たくさん咲いていました。

葉っぱが桜に似ています。

またまた発見。『鯖へ』登山道にもどります。

大倉谷出合 お疲れ様でした~ でもここから駐車場までは30分かかります。

『イェ~イ』 とは言っていませんでした。

道を川が流れているため、少し左の丸太木を渡ります。ちょっと楽しい~

バス停横のとても大きな木。すごくかわいいシルエット。彼女の一言にびっくり!『欲しい~』 普通は出ないコメントです。

最後の難所。かなり朽ちていました。ストックを上手に使ってバランスを取っています。曲芸か~

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

センタープラザ神戸本店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部