九重山系 オオヤマレンゲが咲く『猟師山(1,423m)』(大分県九重町)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2013年06月04日 (火)~2013年06月04日 (火)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
九重スキー場(10分)第一リフト横登山口(5分)うさぎ・かめコース分岐(5分)林道(25分)猟師山山頂(10分)九重スキー場分岐(10分)九重スキー場上部(15分)九重スキー場 *歩行時間のみ
コース状況
 スキー場の第1リフト横の登山口よりマイナスイオンいっぱいの自然林歩きです。ウサギコース・かめコース分岐付近よりシャクナゲの森です。踏み跡は少ないですが、黄色のテープを辿って下さい。スタート地点の九重スキー場ですが、管理のかたがいらっしゃったら、声をかけて入場しましょう。
難易度
Google Map

より大きな地図で 猟師山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

 多くの登山者で賑わう牧ノ戸峠をあとにし、車を15分ほど走らせ、山一つ越えた九重スキー場へ到着!お目当てのオオヤマレンゲに会いに、静かな猟師山へ。林道沿いの2本の木には、トータルで三輪のオオヤマレンゲが開花していました。二輪は木の上部にあり、下から見上げるしかなかったのですが、開花したばかりのもう一輪はこちらを向いて咲いていました!別名「森の貴婦人」の名の通り、白い可憐な花に癒されました。猟師山のミヤマキリシマですが、山頂付近はほぼ満開で見頃でした。冬はスキーによく訪れる九重スキー場ですが、ゲレンデ内で野の花が楽しめました。

フォトギャラリー

まさに森の貴婦人 「オオヤマレンゲ」に出会えました

九重スキー場をスタート!

第一リフト降り場より登山道へ 案内板に期待も膨らみます

新緑の自然林

うさぎコースへ進みます

シャクナゲの木が多い森です

オオヤマレンゲの白い蕾

高い位置に咲いていた一輪

開花し始めですね

当然、九重名物の『ぬかるみロード』も出てきます

ミヤマキリシマと奥に湧蓋山

山頂手前に見頃の群落がありました

猟師山山頂より南側には阿蘇五岳が望めます

スキー場分岐までに九重連山が望める大岩があります

スキー場分岐よりスキー場方面へ下ります

コブのような3つのピークの合頭山

九重スキー場で出会った野の花 「キスゲ」

「ムラサキサギゴケ」

「ニガナ」

「ムラサキツメクサ」

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部