白滝谷(沢登入門コース)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
加藤 雅子
センタープラザ神戸本店 店舗詳細をみる
日程
2013年06月06日 (木)~2013年06月06日 (木)
メンバー
京都店 松村
天候
晴れ
コースタイム
地主神社⇒入渓ポイント(45分)⇒夫婦滝の釜(150分)⇒牛コバ(50分)
コース状況
連日の晴天の影響で水量は多く無かったが、少ないわけでもなく、初心者には十分な水量だった。
入門コースということで、距離や時間、滝の種類なども程よい経験が出来る。
難易度
Google Map

より大きな地図で 白滝谷 (沢登り) を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

沢登経験の少ない私には丁度良いコースでした。
慣れないせいもあり、緊張感はずっとありました。
途中から少し慣れ、滑りそう、大丈夫そうが分かり始めましたが、結局調子に乗り出した途端に、戒めのごとく滑り落ちました…。
その後は、恐怖心の方が先に立ち、全部滑りそうに見えビビりまくりでした。

いつもの山登りとは勝手が違うため、経験が必要です。何でもですが、場数で経験を増やすしかないですね。
沢の魅力は、山登り以上に毎回違う体験ができそうな感じがします。緊張感や達成感、刺激的といった感じでしょうか。
ただ、その分危険度も高いので、初心者の方は必ず経験者の方と同行してください。

フォトギャラリー

核心部をクライム中

入渓ポイント 牛コバを過ぎて少し進んだ所

登山道の橋をくぐりま~す。

沢好きの笑顔

足場を確認しながら

ひょい

ひょい

ひょいっと

さあ~どうぞ~

お次も軽快に

ひょいっと

お次はあちら

これは巻きます。

足の置き場とホールドはあります。

結構ぬめぬめな核心部を直登して行きます。

かっこいい~

初心者の私にはロープが必要ということで、安全確保してもらいました。実はこの手前で調子に乗った私は、少し滑り落ちてしまいかなりビビッていたせいもあります。

ゴール『夫婦滝の釜』 寒さに弱い私は釜で泳ぐことが出来ませんでした・・・。次回、寒くなかったら泳いでみよ~っと。

滝見台からの知ってる景色。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

センタープラザ神戸本店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部