九重連山ミヤマキリシマ (テント泊) 《大分県》
- 投稿者
- 羽島 秀和
- 日程
- 2013年06月03日 (月)~2013年06月04日 (火)
- メンバー
- 羽島 他1名
- 天候
- 晴れ時々雨
- コースタイム
- 1日目:長者原--(85分)--雨ヶ池越--(45分)--坊ガツル--(50分)--大戸越--(30分)--平治岳山頂手前--(50分)--坊ガツル
2日目:坊ガツル--(100分)--諏蛾守越--(30分)--三俣山西峰--(30分)--本峰--(70分)--南峰--(40分)--諏蛾守越--(100分)--長者原
- コース状況
- 雨ヶ池越付近と、坊ガツルからの平治岳登山道はひどいぬかるみがありました。ゲイターがあると便利です。坊ガツルから北千里浜へ上がる道と、諏蛾守越から長者原へ下る道が岩場で足元が不安定な個所があります。
- 難易度
-
感想コメント
ミヤマキリシマが見ごろの九重連山に、テント泊へ行ってきました。
初日、長者原からスタート。快晴で気持ち良く歩き始めます。雨ヶ池越付近はぬかるみがありました。
坊ガツルへ到着。平治岳に怪しい雲が…。テントを設営、昼食をとり平治岳へ。
こちらの登山道はひどいぬかるみでした。滑りやすいので慎重に!!少しひらけた所に出ると、ガスで真っ白。大戸越から30分ほど登り、山頂手前まで来ましたが、濃いガスと時間を考慮し、山頂を諦めて下山しました。晴れていたら、ミヤマキリシマの綺麗なピンク色の山肌が見えたことでしょう。
下山すると小雨が降り始めました。二日目の天候回復を祈りながら就寝。
二日目、すっきりとした青空!諏蛾守越へ向かいます。法華院山荘裏から登りますが、急登と岩場があるので、足元に気をつけましょう。ここを登ると、一気にひらける北千里浜です。諏蛾守越の避難小屋に到着し、三俣山へ登りました。三俣山のミヤマキリシマは3~4分咲きでした。西峰、本峰から大鍋小鍋を見るお鉢巡りのコースを歩き、北峰、南峰へ行きました。北峰付近から見える、平治岳、大船山、坊ガツルの眺めは最高でした。
諏蛾守越避難小屋に戻り、長者原へ向かいます。避難小屋から砂防ダムへ下る道は岩場と滑りやすい道なので、足元に気をつけて歩きましょう。最後は舗装道へ出て、30分ほど歩くと長者原へ無事に下山です。
雨は降りましたが、綺麗なミヤマキリシマや、木々の緑を堪能することができた、充実した二日間でした。
梅雨時期でぬかるみも多く、道も滑りやすくなっています。雨対策を十分に、また歩行にも気をつけて登山を楽しみましょう!
フォトギャラリー
・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。



















