千葉 鋸山(アドベンチャーコース)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
梅原 操
日程
2011年02月01日 (火)~2011年02月01日 (火)
メンバー
千葉駅南店 梅原
天候
晴れ
コースタイム
登り:浜金谷駅⇒【25分】⇒アドベンチャーコース分岐⇒【45分】⇒鋸山頂上
下り:鋸山頂上⇒【15分】⇒新展望台⇒【45分】⇒浜金谷駅
コース状況
今回歩いたコースでは、場所により雪があったりなかったりという状態でした。登山道には石が多いので、その上に雪がある場所を通過するときには注意が必要です。
アドベンチャーコースは踏み跡が分かりにくい箇所がありますが、そういう場所にはテープの目印があるので周りを見回してみてください。落ち着いて歩けば特に危険な箇所はないと思います。
新展望台からの下り始めは石を切った急な階段なので、手すりを持って注意して下りましょう。
難易度
Google Map

より大きな地図で 千葉 鋸山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今回は千葉で観光地としても有名な鋸山に登ってきました。

登りでは鋸山の案内などにも載っていない「アドベンチャーコース」を歩いてみました。ロープを使っての登り下りやちょっとした岩場やトラバースなど、自然のアスレチックのようでとても楽しい道でした。石を切り出して作った道や炭焼き釜の跡など、見所もあります。
コースへの分岐点は車力道コース途中の【切った石を保管した場所】という看板を過ぎて少し登ったところにあります。(テープで目印あり)

予定では新展望台から石切り場跡を通って観月台コースを下ろうと思っていたのですが、道を間違えて車力道コースを下ってしまいました。鋸山はしっかりした登山道の地図がなく、山中の道標も少し分かりにくい箇所があるので、行かれる方は注意してください。

気軽に登れますし頂上(新展望台)からの景色がとても素晴らしいので、千葉在住でまだ行ったことのない方は他のコースからでも、ぜひ歩いて登ってみてください!

フォトギャラリー

ここがアドベンチャーコースの入り口です(左奥)

鋸山の頂上はどこだ…載ってない

車力道。まさか雪が積もってるとは!

アドベンチャーコースに入ると石の門が待ってます

こんな急な下りもあります

石を切った道を進むと⇒

こんなところに出ます。迫力あり!

ちょっとした岩登りもあります

鋸山の頂上です

頂上からは東京湾観音が見えます(極小)

新展望台から保田方面

新展望台からロープウェイ山頂駅方面

新展望台から金谷方面

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部